アイン金沢文庫保育園 5月25日の様子

2022.06.14

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

あい組です。今日は指スタンプで、自由に紙に色を付けて楽しみました。

ファミリーデーにプレゼントする作品になりますので完成を楽しみにお待ちください。

 

めばえ組です。

今日は園の周りをお散歩しました。

お散歩の前に園庭で保育士がしゃぼん玉を飛ばすと一生懸命に追いかけていました。

また、歩いている途中お花や車を見つけて笑顔で指をさしていました。

 

あゆみ組です。

お友だちと手を繋いでお散歩に出発‼

川沿いに行ってきました。

お魚さんに、みんな手を振って喜んでいました。

今日は、亀さんにも会え、いつも以上に喜んでいた子ども達。

のぞみぐみです。昨日の隣の釜利谷第三公園に行きました。途中の川ではみんなと会えたことを喜んでいるみたいに、並んで泳いでいました。「わあ」「たくさんだ」「ならんでる」発見を言葉にして、驚かさないようにそーっと歩きました。

公園にはちょうど良い切り株があって、お名前を呼ばれてお返事してジャンプ!したり、「丸見えだけど かくれんぼ」を今日も楽しんでいます。

だいち・おひさまグループです。今日も浅間神社チームと谷津染井公園チームに分かれて過ごしました。

浅間神社チームです。昨日とは違う道を探検!

「おおきな木があるから気を付けて!」「こうやって渡るといいよ!」などと声を掛け合っていました。

今度は木のトンネルが目の前に!ぶつからないように頭を低くしてくぐりました。

様々な形や色をしたきのこも発見!

「山の中には色々なものがあるね」と新しい発見でいっぱいの子どもたちでした。

 

谷津染井公園チームです。

ダンゴムシを発見!どれが男の子でどれが女の子かな。お母さんのダンゴムシもいました。

 

棒の先のダンゴムシを真剣に見つめています!どんな歩き方をしているのかな。どっちに向かってあるくのかな。観察が深まります。

鉄棒でどうやってぶら下がるか。お互いに教え合って一緒にぶら~ん。

↑