アイン金沢文庫保育園 5月24日の様子

2022.06.14

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。今日の様子をお伝えします。

あい組です。今日はバギーに乗って園庭に出ました。

植物に手を伸ばして触れてみるお友だちや、じっくりと観察するお友だちがいました。

 

めばえ組です。

今日は、赤井谷公園に行きました。

すべり台をしたり、砂場で遊んで様々な花を見て沢山遊んで

歩きました。

 

あゆみ組です。

今日は赤井谷公園に行きました。到着するとちょうどめばえ組さんが帰るところで「ばいば~い」と手を振ってお見送り。

シャボン玉も持ってきたので出してみると皆大興奮!!

風も吹いていたので勢いよく飛んでいくシャボン玉を頑張って追いかけていました。

滑り台では身長も高くなったので上から覗き込んで、みんな何しているのかな?と観察中。

隙間からも覗いており目が合うとポーズをしていました。

腕の力も強くなり、鉄棒にぶら下がりたい子もいます。

「みて~」と力自慢です。

 

のぞみぐみです。釜利谷第三公園に行きました。今日は「かくれんぼ」が人気でした。

丸見えなんですけれど、「もーいーかーい」「まーだだよー」とやりとりが楽しく、笑顔でベンチのうしろや、木の後ろに隠れています。自分の目を隠して鬼の役も楽しいですね。

かっこいいごみ収集車の収集場面を間近で見ることも出来、憧れのまなざしを送っていました。

だいち・おひさまグループです。今日は浅間神社チームと谷津染井公園チームに分かれて散歩に行きました。

浅間神社チームです。険しい山道をひたすら登ったり下りたり…

「ここにクモの巣があるからくぐって通った方がいいよ!」「左側は崖だから落ちないように気を付けてね」などと子どもたち同士で声を掛け合いながら歩いていました。

景色が見渡せるところにようやく到着!「ここ、正法院の上の所だね!」「保育園が見える!」と大興奮の子どもたち。

一度来たことがある子は「こっちに行くと下に降りられるんだよ」とみんなを案内していました。

まだまだ時間がたくさんあったので、赤井谷第三公園でもあそびました。

 

谷津染井公園チームです。いいお天気の中ゆったりとあそんできました。

前後に動く乗り物が大人気でした。子どもたちで順番を考え今日は一人10秒という約束で順番交代をしていました。

他にも鉄棒を楽しんだり、虫や花探しを楽しむ子もいました。

 

↑