アイン金沢文庫保育園5月16日の様子

2022.06.14

アイン金沢文庫保育園

あい組です。

今日はお部屋で保育士がとなりで見守っている中、上から下に転がっていく玩具を追視して遊ぶ様子がありました。

下に転がった玩具が一番下までいくとカランと音が鳴るのをじっと聞いて見ている場面もありました。

 

めばえ組です。

今日は、お部屋でお絵描きとシール貼りをしました。

自分の好きなように模様を描いて自分の描いた絵に満足して楽しんでいました。

あゆみ組です。

あゆみ組の子ども達は、おままごとが大好きです。

今日、新たにフェルト食材が増えました。

皆、大喜びで遊び出しました。これから料理のメニューも増えますね。

 

ハサミにも挑戦しました。

「見て見て、切れた~」と嬉しそうでした。

これからも、どんどん挑戦していこうね。

 

のぞみぐみです。

今日はモンテッソーリトレーナーがきて、雑音筒の使い方を教えてもらいました。

「こっちの音は小さいかも」「この赤色と同じものはこれだ!」と聴覚を意識しながら遊び込んでいました。

 

ゆめ組です。今日はお部屋で身体測定をしながら布団つけをしています。

布団つけでは回数を重ねることで子ども一人で布団をつけられるようになってきています。

ダンスのストレッチでは「身体は柔らかくなったんだー!」と喜んでいます♪

ダンスでは新しい振りが入り、子どもたち真剣にダンス講師の踊っている様子を見て覚えていました。

↑