アイン金沢文庫保育園 5月17日の様子

2022.05.18

アイン金沢文庫保育園

 

あい組です。今日は室内で好きな遊びを見つけ、元気に機嫌よく過ごしました。

雨が続き、お外で遊びたそうに眺めているお友だちもいました。

 

めばえ組です。

今日は身体測定をした後、お部屋でゆったりと過ごしました。

身体測定では、「大きくなってるね」と保育士が伝えると、嬉しそうに誇らしげな表情で「うん!」とうなづく子どもたちです。成長が嬉しいですね♪

また、絵本を読むのが大好きな子ども達。繰り返しの言葉が出てくると、楽しそうに友達と真似してやりとりを楽しむ姿が増えています。

(写真がなくてごめんなさい…)

あゆみ組です。

今日は、お部屋で平均台とアニマルウォークをして楽しみました。

保育者と手を繋いで、慎重に渡っている子ども達。

「やった~」と皆、嬉しそうでした。

アニマルウォークでは、動物のなりきりが上手でした。

この時は、ワニさんになりきってました。

 

おひさま・だいちグループです。駅周りのお散歩に行きました。

お散歩中に色々な人に会い、子どもたちは「今日は色々な人に会うね」と楽しんでいます。

電車の色を見て「緑は快特で一番早い電車だよ、赤は特急で次に早い電車だよ」と電車に詳しい子どもの解説をし、他の子どもは「そうなんだ!」と

お互い知り合う姿で素敵だなと思い、ゆったりをお散歩をしました。

赤井谷第3公園グループです!

雲行きが怪しいお天気でしたが。「強くなったら帰ろうね」と約束し公園で遊びました!

鉄棒をしたり、砂場であそんだりしました。

これは焚き木をしながら隣では医者さんをしているそうです・・・

「私がお医者さんね」と言いながら「焚き木を集めないと!」と歯医者に焚き木に忙しいそうでした。

「ハートマークの葉っぱ見つけたから先生にあげる」と持ってきてくれたので一枚♡

長い葉っぱと枝を使って「こいのぼり」

複雑に歯を結び作っていました。

のぞみ組です。

今日はお散歩に行こうと思っていましたが、雨が降っていたのでお部屋で過ごしました。

お部屋では、マットや巧技台を使った運動あそび 跳んだり くぐったり 登ったり

始めて使うメタルインセッツに夢中になって取り組んでいました。

↑