アイン金沢文庫保育園 5月13日の様子

2022.05.18

アイン金沢文庫保育園

あい組です。あい組のお部屋の窓から園庭を眺めている子どもの中には、大きな水たまりに雨が降る様子を興味深く指差しして見ている子どもがいました。

 

耳を澄ませると網戸越しに「ポツッ」「ピチャッ」というような雨の日ならではの音が聞こえてきます。満足するまでしばらく園庭の様子を眺めている時間がありました。

めばえ組です。

今日は階段上り、スタンプ、ウェーブバランスをして過ごしました。

ウェーブバランスでは保育者の援助なしに挑戦する子たちも増えてきましたよ♪

お友だちと向かい合わせに座って見つめ合って楽しい気持ちを共有していました。

また、新しく入ってきたお友だちも自分で読みたい絵本を手に取り自分でページをめくるなど、やりたいあそびを見つけてあそびに向かう時間も増えてきています‼

保育園にも慣れてきて、お友だちや保育者と関わろうという姿へと変化してきていますよ♪

 

 

あゆみ組です。

今日は朝から雨が降っていたので、一日お部屋で過ごしました。

子ども達から「お絵描きした~い」「のり貼りした~い」とリクエストがあり楽しみました。

「みてみて~」

と見せてくれました。たくさんかけたね。

のり貼りでは、皆とても真剣な表情で取り組んでいました。

最後に「出来た~みてみて」と嬉しそうに見せに来てくれました。

のぞみぐみです。今日はあめふり。「こっこさんのあめふりさんぽ」を読んで、てるてるぼうずを作りました。

さあ、どんな風になるかしら。

中にはこんな新聞団子がはいっているよ。

てるてるぼーずてるぼーず、あーしたてんきにしておくれ♪ みんなで歌ったり、みせあったりして、飾りました。

てるてるぼーずを歌いながら、ウェーブバランスも楽しんでいます。

かがやき組です。昨日のお散歩でアリを見つけたね、という話からアリってどんな生き物だろう?と本を読み、

アリのおうちどうなっているのかな?とアリの家と道を画用紙で用意し大きな紙にみんなでアリの巣を作りました。

「こんなにつながったよ」「屋根みたいに三角にしてみようかな」とハサミで自由自在に形を変え楽しみました。

糊でペタペタと貼り付け、クレヨンでアリを描いたり、アリの餌になるものを創造力豊かに書き出していました。

「家だからドアを描いてみた!」

「蜜を取りに行ってるアリさんだよ~」

「ここに道を作ろ―っと!」

ゆめ組です。

今日はわらべうたをしてからゆめ組会議をしています。

ゆめ組会議ではお当番についてや生き物の命や育てるとは?育て方は?についてよく考え、知恵を出し合っています!

ゆめ組会議の後に少しですが、体幹を整えながらも身体を動かす運動あそび(サーキット)をしています。

自分一人でできるようになりたい挑戦心があり見守っていきたいと思います!

↑