アイン金沢文庫保育園 5月12日の様子

2022.05.18

アイン金沢文庫保育園

アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。

今日は室内で身体を動かして遊びました。

跨いだりくぐったりして楽しみました。

 

めばえ組です。

今日は園庭に出てあそびました。

水で描いた円を保育士と一緒にぐるぐるたくさん走りました。

 

 

あゆみ組です。

今日は第2公園に遊びに行きました。

途中の川沿いでお魚を発見!!なんのお魚かな?と尋ねると「カツオかなぁ?」と観察中。

公園ではお砂場で遊ぶ子と自然探索をする子に分かれていました。

お砂でドーナツを作って「はぃ、どぅぞ!!」と振舞ってくれたり、小さいお団子を作ろうと頑張って砂を集めたりと熱中しています。

 

探索している皆がしゃがみ込んでおり何をしているのかな?とのぞき込むと

アリさんが公園の量水器ボックスに隠れているのを見つけてじ~っと見つめています。

出てくるととても嬉しそうでした。

歩き回っていると小さい木の実も発見!「あったよ」「ひろった~」と自慢しに持って来てくれました。

 

かがやき組です。赤井谷第3公園に行きました。

自分たちで鬼決めをして大好きな鬼ごっこを存分に楽しみました!

鬼ごっこの後は自然物を使ってお料理♪

「焼き鳥できたよ~」と見せてくれました。

お花や木の実を食べ物に見立ててお料理を楽しんでいました!

お料理の具材になるものを探していると木の根の部分から樹液が出ているのを発見し

「みんなー!!木の蜜がでてるー!」と大騒ぎでした!様々な発見したことに皆で驚いたり喜んだりしました。

帰る間際にどんぐりの花を保育士が見つけ、みんなで見ました。

「これがおしべ、これがめしべ。めしべの方は秋なるとどんぐりになるよ」と話し、

これからこの公園に来るたびに観察したいね、と子どもたちと話しています☆

おひさまグループ(3・5歳)

今日は第二公園へ行きました。のぞみ組が大好きなむっくりさんを楽しみました。

「ゆめ組さんって足がはやいな~」「すぐにつかまっちゃった」

第二公園の木には樹液があり、、子どもたちはそこに集まる、虫たちをじっくりと観察していました。

3歳・5歳児だいちグループです。

昨日の交流会をきっかけに一緒に第三公園に行きました。日々口ずさんでいる「ひらいたひらいた」のわらべうたを輪になり楽しみました。

わらべうたの後は好きなあそびをしながらも年下の子どもを気に掛ける5歳児のと様子が見られ頼もしく、優しさに包まれる3歳児です。

5歳児があそんでいる様子をみて3歳児が素直に「お兄さん、お姉さんすごい!」と驚いている表情です!

 

↑