アイン金沢文庫保育園 4月28日の様子

2022.05.18

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。

今日はバギーに乗って初めてお散歩に出かけました。

正法院に行ってみんなでこいのぼりを見てきました。

めばえ組です。

今日は園庭に出て過ごしています。地面に渦巻きを描くと、その上をじっと見ながらぐるぐると歩いたり走ったりしながら回っていました。

また、新しいお友だちも、保育士の抱っこから離れてお花に触れてみようとする姿が見られました。

あゆみ組です。今日は赤井谷公園へ行ってきました。

滑り台を何度も滑ることやハンドルを手に取って回すことを楽しんでいました。

一人の子が「アリいるかな?」と保育士に尋ねて一緒に探しに行きました。

アリの巣を見つけると周りのお友だちにもいることを伝え、一緒に観察をしていました。

のぞみ組です。

おおきな鯉のぼりを見せて頂いた正法院に行きました。

見せてもらったお礼に自分で作ったこいのぼりを渡しました。

 

だいち・おひさまグループです。今日は待ちに待ったこどもの日遠足でした。

朝から「今日は自然公園に行くから早く準備しなくちゃ!」とはりきっていた子どもたち。

自然公園入口の門に着いたら全力で走って子ども広場まで!上り坂も頑張って走りました。

自然公園にはたくさんの鯉のぼりが!大きいローラーすべり台は工事中のため、今回は小さいローラーすべり台であそびました。

こちらはこいのぼりスケッチチームです。大きな画板と画用紙を使ってまるで画家のようでした。

「ピンクの鯉のぼりがきれいだから描いてみよう」などと話しながら鯉のぼりをよく観察してスケッチしていました。

てんとう虫やダンゴムシなどの小さな生き物もたくさん発見!絵に描いてみたり観察をしたりしていました。

↑