アイン金沢文庫保育園 4月27日の様子

2022.04.28

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。

今日は、年長クラスのお友だちが作った折り紙かぶとをプレゼントしに来てくれました。

保育士が見守る中、お兄さんお姉さんが渡してくれるかぶとに手を伸ばし、嬉しそうに受け取っていました。

担当保育士がそばにいると、お友だちとの関わりも少しずつ見られるようになってきました。

めばえ組です。

今日は園庭に出てあそびました。

車の音を聞いたり、隙間から見える車に

とても嬉しそうにしている様子がありました。

あゆみ組です。

朝、幼児クラスのお兄さん・お姉さん達から手作り兜のプレゼントをもらいました。

みんな、どうやって作ったの?と興味津々で、つけてみる~と喜んで頭に乗せてみていました。

その後は、こいのぼりの製作・シール貼りをしました。

みんな真剣な表情で取り組み、素敵なこいのぼりが出来上がりました。

小さい丸シールも貼れるようになりました。

のぞみ組です。

今日は子どもの日集会に参加しました。お部屋も司会もお兄さん、お姉さんが行ってくれました。

のぞみ組は作ったこいのぼりを紹介しました。

集会の最後には、兜をプレゼントしてもらい、とっても嬉しそうに被っていました。

 

だいち、おひさまグループです。今日はこどもの日遠足の予定でしたが、雨天のため急遽明日行う予定だったこどもの日集会を行いました。

集会の内容も、司会進行などの役割も自分たちで決めて行いました。

こどもの日クイズをしたり、各クラスで作ったこいのぼりの製作を紹介したりして、「こどもの日」の雰囲気を楽しみました。

のぞみ組、かがやき組の子どもたちも「かしわもち昨日作ったよね!」「クイズ当たったよ!」などと発言をしながら楽しそうに参加していました。

 

 

↑