アイン金沢文庫保育園 4月26日の様子

2022.04.28

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。

今日は室内遊びをしました。

保育士の抱っこから、ずり這いやはいはいで自由に移動できるようになりました。

たくさん体を動かして、離乳食を食べた後はぐっすり午睡ができました。

 

めばえ組です。

今日は雨が降ってきそうだったので園庭に少しだけ出た後室内でお絵描きやウェーブバランスをして過ごしました。

園庭ではきれいなお花を見つけてお友だちと一緒に見せ合いっこしました。

また、保育者と一緒にお絵描きをして楽しみました。

〇や☆、リンゴなど想像力を働かせて楽しんでいました。

あゆみ組です。

今日は、第三公園に行きました。

すべり台とスプリング遊具であそんできました。

遊具を使う順番も楽しく守れていて、成長を感じられて嬉しいです。

花壇では、お友だちと仲良く虫の観察をしてます。

晴れた日には、どんどんお散歩に行きたいと思っています。

 

 

4歳児かがやき組です。今日はこいのぼり製作を行いました。

鯉の形に切った画用紙の上で、絵の具をつけたビー玉を転がし模様をつけました!

「真っ直ぐになった!この線かっこいい!」などと自由に描くことを楽しんでいました。

目も自分たちで書いたのでそれぞれの表情をお楽しみに!

 

楽しみにしていたクッキングではかしわ餅楓サンドを作りました。

自分でホットプレートに生地を流し込み焼いて、ひっくり返しました!

生地の焼けた匂いやかしわの葉の匂いも楽しんでいた子どもたちです♡

かしわの葉を食べたお友だちは「パリパリしてる、ちょっとしょっぱい」と苦笑いしていました…

 

のぞみ組です。今日は染め紙に目を付け、こいのぼりを作りました。

昨日の正法院で見た、こいのぼりに近づけようと「こんな感じかな」と目を付けていました。

↑