アイン金沢文庫保育園 4月25日の様子

2022.04.28

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。今日は触覚あそびをしました。

保育士と一緒にやわらかい花紙を握ったり離したりするお友だちがたくさんいました。

花紙を入れたビニールでツルツルやカサカサの触感を楽しむお友だちもいました。

これは子どもの日の作品になる予定です。出来上がりを楽しみにお待ちください。

めばえ組です。

今日は室内と戸外散歩に分かれて過ごしました。

戸外に出かけると、バスやタクシー、バイクなどの乗り物に興味を示していました。

戸外散歩では正法院に行き、こいのぼりを見に行きました。

大きなこいのぼりを見て「わあっ。大きいね!」とお友だちや保育者に伝える子、大きいこいのぼりを見て怖くて泣いてしまう子。みんなで初めての戸外散歩を楽しみました。

 

室内で過ごした子たちも保育者の膝で安心し、好きなあそびを見つけてじっくりとあそびこんでいましたよ‼

 

あゆみ組です。

今日は正法院に行ってこいのぼりを見ました。

到着前から見えており「おさかなっ!!」と指さして興奮する子も。

中に入るとお地蔵様の中にキャラクターが混ざっているのを見つけてこれまた大興奮!!

風が吹くと泳ぎ始めるこいのぼりを見上げてのんびり。

お花もたくさん咲いており、ゆっくり見ることが出来ました。

「なんだろう?」と覗き込んで興味津々でした。

 

のぞみ組です

今日は正法院へこいのぼりを見に行きました。

「おっきいな!たかい!」「大きいのと小さいのがいる」と見上げながらこいのぼりを見つけました。

その後、正法院で虫探しやお花集めにを楽しみました。

かがやき組です。

屋上でかけっこです。「よ~い。」でぴしっときをつけして、「どん!」でスタート!

二人で漫才のように、奥の金属部分を触る振りをしては、「あちっ」と飛び上がって、転がるというのを、交互に繰り返していました。

 

 

 

 

 

 

 

ゆめ組です。

今日は身体測定をしてからダンスをしました。

ダンスでは昨年に引き続き、身体を動かすことを楽しんでいます。

ダンス後は屋上に少しでています。

気温が上がってきたため、霧吹きでのみ水あそびをしてリフレッシュしています。

↑