アイン金沢文庫保育園 4月22日の様子

2022.04.28

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日は地震の避難訓練をしました。

入園児の子どもたちは初めての訓練で戸惑う姿もありましたが、保育士と一緒にお部屋の安全な所に避難することができました。

訓練後の子どもたちが何をして過ごしていたのか、お知らせしたいと思います。

 

あい組です。

今週も金曜日になりました。一週間元気に登園していた子どもたちは、お部屋の環境にもずいぶんと慣れてきた様子です。保育士のそばで玩具棚につかまり立ちして嬉しそうに笑い機嫌よく遊ぶ姿が増えてきています。

離乳食や補いミルクを保育士の膝上でゆったり食べたり、飲んだりしています。

来週も元気に登園してきてくださいね。

 

めばえ組です。

避難訓練の後に、ホールにあるかぶとを見ました。

刀や弓矢を指差して夢中になっていました。

 

 

あゆみ組です。

地震の放送が入り、保育士の話を聞いて安全な場所に集まることができました。

訓練後も不安がる姿が見られましたが、保育士と少し話していると落ち着いてまた遊び始めていました。

おままごとコーナーのフェルトのお料理をどう盛りつけようか悩み、出来上がると嬉しそうに「はいっ!」と持ってきてくれました。

線路で坂道を作り、下っていくのが楽しく何度も繰り返し運転していました。

動物に選択ばさみで髪の毛やお髭を作ってあげてじ~っと眺めています。

立体のパズルで同じ模様の面を揃えてみたら「あれ?なにかへんだなぁ・・・」と悩んでいます。

新しいお部屋になって、いっぱい遊びました。

来週は公園にも行って、たくさん体を動かして遊うね!!

 

のぞみ組です。

今日は昨日に続き、染め紙を行いました。

筆をサーっと走らせたり、ポンポンととめながら描いたりと新たな描き方を見つけていました。

 

だいちグループです。避難訓練終了はかぶと折りと本物のかぶとをみてスケッチをしました。

かぶと折りでは子どもたちがかぶとの折り方を覚えてきて一人で折れる喜びが大きく見られています。

スケッチではホールに飾っている鯉のぼりと、かぶとの絵を描きにいきたいと言って、スケッチもしています。

よく見ていて真剣です。

 

おひさまグループです。こどもの日についてのお話を聞いた後、かぶと作りをしたり、自由あそびをしたりして過ごしました。

「こいのぼりはまごいとひごいがいるんだよね」「僕のお家にもかぶと飾ってあるよ」などと話が盛り上がっていました。

かぶと作りでは大きな紙で自分用のかぶとを作った後、乳児さん用のかぶとも作りました。「私は〇〇ちゃんにプレゼントしたいな」などと乳児さんの顔も思い浮かべながら気持ちを込めて作っていました。

↑