アイン金沢文庫保育園 4月8日の様子

2022.04.08

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

あい組です。

慣れ保育5日目です。あい組のお部屋や保育士に少しずつ慣れてきている様子があります。

お部屋で遊んでいる時にそばにいる保育士と目が合うとニッコリ笑顔を見せてくれるようになりました。

今日は陽があたたかく、園庭に出て外気浴してみました。

バギーにお座りして乗り、周りを眺めたり、気持ち良い風を感じたり、ご機嫌で過ごしましたよ。

来週からも元気に登園してきてくださいね。

めばえ組です。

今日は昨日子どもたちからリクエストがあった砂場であそびました。

お外に行くことが分かると、身支度に興味を持ち自分で考えながら挑戦する子どもたち。自分でやってみたいという気持ちを大切にして“じぶんでできた”という達成感をたくさん感じることができました。

砂場ではスコップや乗り物の玩具、ふるいにかけるなど好きなあそびをみつけてじっくりと楽しんでいました。

 

あゆみ組です。今日も室内でゆったりと過ごしました。

乗り物や生き物に興味のある子どもたちは図鑑の絵本を手に取りじっくりと見ています。

「これなに?」と尋ねると知っているお友だちが答えてくれて一緒に楽しむ姿も見られています。

一人の子が「トンネルつくる」と言い、保育士が積み木でトンネルをつくると、お友だちも線路の横にトンネルを作ってお友だちと一緒に楽しんでいました。

のぞみ組です。今日は園の近くをお散歩し、その後、園庭で遊んでいます。

園庭には、カラスノエンドウが育っていて、「大きくなあれ!」と水やりをしました。

少し早いですが収穫をしました。「これ、どんな匂いがするのかな」「食べられるかな?」調理さんに聞きに行こうと予定を立てています。

おひさま・だいちグループです。今日は第三公園に行ってあそびました。

川沿いではフグや鯉などの魚を発見!「暖かいから出てきたのかな」と話す子もいました。

遊具は大人気のため長蛇の列に…!

待っている人に「次どうぞ」と譲ってあげていました。

桜が散ってピンク色の絨毯のようでした。

「綺麗な桜は拾ってお部屋に飾ろう」と拾い集めていました。

公園の広い所を使って鬼ごっこやかくれんぼも楽しんでいました。

↑