アイン金沢文庫保育園 4月6日の様子

2022.04.08

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の子どもたちの様子をお伝えします。

 

あい組です。

今日は慣れ保育三日目でした。

保護者の方と離れるのが分かり泣いている子もいました。

保育士の言葉がきこえて涙が止まる子もいました。

保育士のそばにお座りをして遊ぶ子もいました。

好きな玩具を見つけてずり這いで玩具の所へ行き、玩具を手にして嬉しそうな笑顔を見せる子もいました。

 

一日一日保育士や保育室の玩具に慣れていく様子が見られます。

 

めばえ組です。

今日は室内で過ごしました。

新しく入ってきたお友だちも段々慣れてきて興味のあるおもちゃに向かって遊ぶ時間も増えてきています。

安心できる保育者を見つけてスキンシップを取りながら関係が築けてきました。

まだまだ不安な様子もうかがえるため、個々の気持ちに寄り添って気持ちを受け止めていき、安心して過ごせるようにしていきたいと思います。

 

あゆみ組です。

スプーンを使って一つずつすくい、同じ色の所へ入れていました。

上手くすくえなくてスプーンからこぼれてしまっても、もう一回すくい繰り返し行っていました。

保育士と友だちが積み木を積んでいるところへ来て一つづつ慎重にのせていき、こんなに高くつめました。

 

のぞみ組です。今日は園庭で過ごしました。

園庭に出るとぺたんこ草だった葉っぱが大きくなったからすのえんどうに小さなお豆が付いていました。

窓側にいた、めばえ組さんにも「みて!みて!」と嬉しそうに見せていました。

だいちグループです。今日は子どもたちから「第4公園に行きたい!」と言うことで行ってきました!

道中で小道にも寄り、てんとう虫の餌になる、アブラムシが付いているカ「ラスノエンドウ」をたくさん取りました。

公園では、遊具で遊んだり風で舞い散っている桜をキャッチして遊んできました!

高さのある遊具に挑戦!真剣な表情です!

鬼ごっこも楽しんでます!

おひさまグループです。今日は第三公園に行きました。

難しそうな遊具にも果敢に挑戦!何回か登るとコツをつかんだようでスイスイ進む子もいました。

桜の花びらが風で舞い、「桜のシャワーだ!」と嬉しそうな子どもたち。落ちている桜を拾う子もいました。

帰り道では小学校に卒園児さんがいるのを発見!明日が入学式ということを聞き、「小学校頑張ってね」とエールを送っていました。

↑