アイン金沢文庫保育園 4月5日の様子

2022.04.08

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

あい組です。今日は6名の子どもが登園しました。

登園後は友達の泣き声につられ泣きしてしまう子どももいましたが、

保育士の抱っこで泣き止み、気持ちが落ち着くとそのまま抱っこで寝付き、午前寝をする子どもがいました。

眠ったあとは機嫌が良く、笑顔を見せてくれる場面もありましたよ。

 

めばえ組です。今日も室内で過ごしました。

新入園児の新しいお友だちも、朝は涙を見せていましたが、少しずつ周りのお友だちや玩具に興味を持って自ら手に取って触れてみたり、じっと見つめたりしていました。

安心できる保育士を見つけ、後追いのような姿も!十分にやりとりやスキンシップをしながら信頼関係を築いていきます。

在園児のお友だちも、「どうぞ」と玩具を渡してみたり、新しいお友だちに興味を持って関わる姿がありました。

あゆみ組です。

今日は室内でゆっくり過ごしました。

おままごとでお料理を作ると「はいっ!」と振舞ってくれました。「美味しいね!!」と伝えると照れて「えへへっ」とニコニコ。

赤ちゃんを抱きあげながらお料理を作っている子もいました。大好きで片時も離したくないみたいですね。

線路を繋げて電車あそび。積み木で1つトンネルを作ると真似して線路の周りに積み木を立てて風景を作りあげてその中を走らせて楽しそうです。

 

のぞみ組です。

今日は屋上でアニマルウォーキングや平均台を楽しみました。

「この生き物なんだと思う?」「クモでした!」「おもしろいね、やってみよう!」

「カンカン」真ん中の女の子は踏切として順番を教えてくれています。

 

だいち・おひさまグループです。

今日は合同で称名寺まで桜を見にお散歩に行きました♪

桜がきれいに満開に咲いていて称名寺に到着すると「わーきれい!」とうっとり見とれる子どもたち!

広い広場の方では自由に鬼ごっこをしたり、虫探しをする子どもたち様々でした。+

また、称名寺に行きたいなと思っています。

↑