4月4日今日の様子

2022.04.08

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の子どもの様子を紹介します。

 

0歳児あい組です。

今日は4名の新入園児さんが登園しました。

あい組のお部屋で保育士の膝上に座り、気になる玩具を触って遊びました。

遊んで眠くなった子どもは保育士の抱っこで寝付き、20分から30分で目覚めると、保護者の方のお迎えが来ました。

お迎えにいらした保護者の方の顔を見ると、安心した表情の子どもたちでした。

少しずつ慣れ保育をすすめていきましょうね。

めばえ組です。

今日は新入園児さん6名が登園し、12名でお部屋で過ごしました。

はじめは不安から涙する子もいましたが、慣れてくると音のなる積み木やきらきらペットボトルなど気になる玩具の所へ行きじっくりとあそんでいました。

また、在園児も初めてのお友だちに緊張したり、不安になったりする子もいたが、泣いているお友だちの側に行き頭を撫でてみたり、

「積み木見て―」とあそびへ誘いかけてみたりと自ら関わろうとしていました。

まだまだ不安や緊張から、情緒が不安定になってしまうこともあるため一人一人の気持ちに寄り添い受け止めていき、

ゆっくりと環境に慣れていけるよう個々のペースに合わせていきたいと思います。

 

写真がなくてごめんなさい…。

 

あゆみ組です。

お誕生日のお友だちの側に集まり、お歌を歌いお祝いをしました。少し恥ずかしそうな表情を浮かべながらも嬉しそうでした。

 

積み木を一つずつ慎重に積んでいき、一つのせると「できた」と嬉しそうに保育士に伝え、高く高く積んでいました。

お友だちと協力して身長くらい高くつんで楽しむ姿もありました。

のぞみ組です。今日はお部屋でゆっくりと過ごしました。

「今日はこれで遊んでみよう」電車でじっくりと遊んでいます。

お兄さんたちが使ってたビリボー

今日はのぞみ組でも挑戦しました「ゆらゆらする!」「すごく楽しい!!」とっても楽しんでいました。

だいちグループです。

今日は雨なのでお部屋で自由あそびと春の製作チームに分かれて過ごしました。

朝の集まりの時から「春は桜がきれいなんだよ」の子どもの一言がきっかけで桜を作りたい!となりました。

折り紙で桜の切り紙を作り画用紙に貼り、春を感じていました。

桜の切り紙を進めていると他にも春は何があるかなと始まり、つくしを折りお部屋に飾りました。

おひさまグループです。室内でそれぞれ自由あそびをして過ごしました。

3対3のチーム戦でオセロに挑戦!

「ここに置いたら3個取れるよ!」「ここは置かない方が良いんじゃない?」などと協力しながら行っていました。

こちらはモンテッソーリ教具の幾何立体に興味を持った様子。

「これは三角錐」「こっちは立方体だっけ?」と確認しながらそれぞれの名称を覚えようとしていました。

↑