アイン金沢文庫保育園 4月1日の様子

2022.04.01

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

本日は入園式を行いました。

新入園児の子どもたちは「ここはどこだろう?」と不思議がったり、「なにがあるのかなぁ!?」と思わず探検を始めたりと様々な姿が見ることができました。

写真はもう少々お待ちください。

来週から一緒に保育園で過ごせることを楽しみにしています。

 

進級して一つお兄さん、お姉さんになった子どもたちの様子もご覧ください。

 

めばえ組です。

今日は室内でゆったりと過ごしました。

いつもはまっすぐにしていたウェーブバランスを輪にしてみました。すると、向かい側にいるお友だちや保育者と目を合わせながら、楽しむ姿がみられましたよ。

保育者に援助を求めていた子も「自分でやってみる」と言って一人で挑戦しており、子どもたちの成長を感じました。

あゆみ組です。

今日は室内で自由に遊んで過ごしました。

新しい絵本も増え興味津々で読んでいました。「お友だちが読んでいるのもいいなぁ」という様子で覗き込んでいる子もいますね。

積み木をドンドン積み上げていくと「おおっ!?」という様子で眺めていました。積んでいく子も少しずつ慎重に乗せていきます。倒れると「ああ~えへへっ」とニコニコ笑い、再挑戦です。

おままごとでは、料理をしたり「はいどうぞ」とお人形さんに食べさせてあげたりお世話をして遊んでいました。

新しいお部屋での遊びもゆっくり自分のペースで楽しんでいます。

 

のぞみ組です。朝、登園するときから「幼児さん」のお部屋に入りました!少し身構えて、保育士の影から様子をうかがっている子や、憧れのお兄さんとお姉さんと一緒に遊ぶことを楽しみにしている子もいました。

今日はお部屋でゆっくりと過ごしました。

 

 

かがやき組です。新しくのぞみ組さんが幼児クラスに入り、少しお兄さんお姉さんになったね、と喜んでいました♪

写真が無くてごめんなさい、、、!

お部屋は変わりませんが、緊張感や不安な気持ちに寄り添いながら元気いっぱい過ごしていきたいと思います!

ゆめ組です。ご進級おめでとうございます!

ゆめ組になってから初めてのお仕事は入園式。

子ども一人一人が自分の役割を果たし、「やってよかった。」「楽しかった。」「新しいお友だち可愛かった。」と良い経験になり、それが自信に繋がって、表情もきりっと変わりました。

これからの成長が楽しみですね。

今年度もよろしくお願い致します。

↑