アイン金沢文庫保育園 2月24日の様子

2022.03.12

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。アイン金沢文庫保育園です。

2月24日の様子をお伝えします。

あい組は室内で過ごしました。

ひな人形の横で写真を撮ったり、ラウンドBOXをしたり、ウェーブバランスをしてあそびました。

写真を撮り終えた子が、お部屋にいた保育者に「せんせい、いっしょいこっ」と声をかけ、誘ってくれました‼

ウェーブバランスでは、これまで直線に設置していたものを少し丸い形にしてみると、また違った感覚を楽しみ、落ちてもめげずに繰り返し挑戦していましたよ‼

一人で渡れる子も増えてきて、自分だけでやってみようとする姿も見られています。

めばえ組は園庭であそびました。

沢山走り身体を動かしたあとは、葉っぱ集めをしました。

色々な種類の葉っぱを集め、大きさや形の違いを観察しました。

「だんだん大きいね、だんだん小さいね」と自然に触れながら楽しみました!

身支度を、最後まで自分で行おうとするめばえさん。

一人でできると、にっこりと笑顔を見せてくれました。

あゆみ組・ゆめ組は、一緒に第二公園に行きました。

「ぼくたちがこっち側を歩くね。」と、車道側を歩いてくれるゆめ組さん。

頼もしいです。公園では一緒にかけっこをしたり、「ここに虫いるよ」「本当だ!」「触ってごらんよ」とやりとりをしながらあそんでいます。

上着がなかなか着れなくて困っているお友だちには、「手伝うね」と。

優しいゆめ組さんでした。

 

だいち・おひさまグループです。

染め紙で作ったお雛様の親王台に、ホールの雛飾りを見ながら色を塗りました。

「こんなにいろんな色があるんだね」「みんな笑っているね」と話しながら塗りました。

時計作りもしました!真剣な表情です。

好きな色で塗って時間を描いたら自分だけのオリジナルの時計の完成です。

できあがった時計を嬉しそうに付けていました。

こちらもひな壇つくりをしています。素敵な柄を描いて華やかなひな壇ができました。

 

↑