アイン金沢文庫保育園 2月22日の様子

2022.03.01

アイン金沢文庫保育園

こんにちは!アイン金沢文庫保育園です。

2月22日の様子をお伝えします。

 

あい組は川沿いまでお散歩に行ってきました。

川に着くと、魚を探す子どもたち。

魚を探しながら、水面に反射する光や、葉っぱが流れる様子にも興味をもっていました。

園に戻る途中で鳥の声が聞こえると、じっと声が聞こえる方を見つめて「ちゅんちゅん」と言葉に出したり、鳥が飛ぶ様子をじっと見つめたり…

たくさんの刺激を受けながら、お散歩を楽しんでいるあい組です♪

 

めばえ組です。赤井谷公園に行きました。

道中に桃と梅の花が咲いていました。子どもたちに伝えると、「ひなまつり!」と答える子どもがいました。

足腰が強くなり、滑り台の階段昇りもスムーズに。

心地よい風を感じながら、滑り台を楽しんでいました。

公園の入り口に霜柱が沢山ありました。

「凍ってる」「まだ寒いね」

自然とのふれあいも楽しみました。

 

あゆみ組です。この日も大好きな屋上へ。

初めてぽっくりに挑戦!「ちょっと怖いかも…」などと言いながら慎重に乗って、一歩ずつ前に進んでいました。

こちらは縄跳び! ヘビの上を大ジャンプ!

「ヘビに食べられちゃう~」と言いながら楽しんでいました。

のぞみ組です。

お部屋でゆったりと過ごしました。「お化け屋敷を作りたい!」と張り切って作り始めましたが、なんと出来上がったのは「エスカレーター」でした!

なんか違うけど楽しいね!

指人形を乗せてあげて楽しんでいました♪

飯村先生と一緒に、構成三角形に取り組みました。

「これは三角形になるかな?」「六角形になるかな?」と、一つひとつ合わせていきます。

「できた!」と喜ぶ声や、「うまくできないなぁ」と考え込む様子もありました。

「もう一回やる!」と何度も挑戦していました!

 

ゆめ組・かがやき組は、一緒に称名寺に行きました。

ゆめ組から「がけのぼりが楽しいんだよ!」という話を聞いて、「いってみたいな~」と言っていたかがやき組。

やっと一緒に行ける!と、出発前からワクワク、そわそわ♡

 

いざ称名寺の崖を目の前にすると、「できるかな、、」と不安そうなかがやきさん。

「だいじょうぶだよ!」「みててね」とどんどん登っていくゆめ組さんを見ると、「すごい!やってみたい!」

ゆめ組の姿に勇気をもらって、なんと全員が崖のぼりに挑戦しました!

 

「こわかったけど、たのしかったー!またいこうね!」と大満足な子どもたちでした。

↑