アイン金沢文庫保育園 2月9日の様子

2022.02.10

アイン金沢文庫保育園

あい組です。

今日はみんなで靴を履いて園庭であそびました。

空を見上げると遠いところに小さな飛行機を見つけて、「おっ、あったー!」と保育者に教えてくれました。

「ばいばーい」と手を振ってお見送りをしました‼

たくさん動いた後はベンチに座って少し休憩…。

花壇で何か見つけたよ‼指さしをしてお友だちと一緒に見ていました。

追いかけっこをしたり、花壇や植木鉢の中を覗いてみたりと散策を楽しむ子どもたちでした。

 

めばえ組です。お部屋で過ごしました。

お人形のお世話あそびではご飯を食べる、お風呂に入る、お昼寝をするなど、、、

愛着を込め保育者の真似をする子どもたちです。

他にはパズルを最後まで一人で完成させて嬉しそうに遊ぶ子どもや、フェルト巻きをして「まきまきできた!」と保育士に見せてくる子どももいました。好きな遊びをお昼ごはんの時間までじっくり楽しみ過ごしています。

 

あゆみ組です。今日は室内で過ごしました。

ひな祭りの意味を伝え、お雛様とお内裏様の製作をしました。

クレヨンでそれぞれ顔を描くと、「これは笑ってるの!」「ちょっと変な顔してるの」とそれぞれ表情を表現したり、ある子は、「見て!マスクも描いたよ」と教えてくれました。

おひさま・だいちグループです。

今日は室内と屋上に分かれて過ごしました。

屋上では、鬼ごっこと大繩が大人気!

のぞみ組も「おにきめ、おにきめ、だれがおにかな」と自分たちで決めて遊び始めていました。

大繩では、走りながら入る事に挑戦中!

お部屋では 染め紙をしています。

上手に広げられるかな?こんなきれいなもようになった!と色々試していました。

沢山作って、みんなにプレゼントできるかしら?

 

ゆめ組です。今日も大好きな称名寺に行きました。

いつもあそぶ拠点を変えて、広場で思い切り走ったり、新しいあそび場探しをしました。

道の小脇にがけ発見!

 

何度もの上り下りをして楽しみました。急な斜面ももうへっちゃらです。

 

広場ではみんなで落ち葉を降らせました。いちにのさ~ん

 

 

↑