アイン金沢文庫保育園 2月8日の様子

2022.02.10

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。

ひなまつりの製作で画用紙にお絵描きをしました。

好きな色を手に取り、描くことを楽しんでいました。

画用紙いっぱいに大好きな赤色でお絵描きをして満足そうに見せに来てくれました。

 

めばえ組です。今日は室内で、たくさん身体を動かして遊びました。

ボタンちゃん体操とエビカニクスをすると少しずつ思い出しながら体を動かしていました。

ウェーブバランスもしました。以前よりバランスが取れるようになり、何周も進めるようになっています。

たくさん身体を動かしたあとは、みんなで絵本を見ました。

大好きな”だるまさんが”の動きを真似たり楽しそうですね。

節分の頃に読み聞かせで見ていた、子ども鬼が探検する絵本も「あかおにいた!」、「1,2,3!」などとお話しながら最後まで興味もって見ていました。

あゆみです。今日も屋上に行ってきました。

むっくりくまさんでは、以前はみんなが鬼のようになっていましたが、最近は鬼から逃げることがわかってきました。久しぶりに「アニマルウォーキングしたい!」との声が。こちらは「電車!」と宣言し、手を線路に見立てていました。

 

おひさま・だいちグループです。

第五公園に行きました。きれいな葉っぱや木の実を見つけ、集めていました。

「何の実なのかな・・・?」園で調べてみようと持って帰りました。

鬼ごっこやしっぽ取りをしました。

「もう一回!」何度もやりとりを楽しみ、どうしたらしっぽを取られないか考えながら、クルクル回って逃げる子もいました。

ゆめ組です。

写真がなくてごめんなさい。

今日はお別れ遠足で行く場所を決める会議を行いました。

「多数決にする?」と多数決で決まるかと思いきや、「多数決はヤダ!」と言う子がいたのでどうしてその場所に行きたいか一人ずつ話しました。

すると、海の公園の方ができることが沢山あるということに気づいたようで海の公園に行くことにしました。

保育園最後の遠足をとても楽しみにしていました。

↑