アイン金沢文庫保育園 2月4日の様子

2022.02.08

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。今日は室内で過ごしました。

ウェーブバランスと滑り台をしてあそびました。戸外遊び用の上着のファスナーに興味津々。

お友だちと協力しながらあけたり閉めたり…

すべり台の階段のぼりも楽しい!

 

めばえ組です。

大通りを渡り、川が見えるところで「なにかいないかなぁ?」と探してみました。

水面が泡立ち、何かいるのかな?と眺めていましたが「いなぁい」「いないねぇ」と見つけることが出来ず残念そう。

来るときに学校の木にとまっていたスズメさんがまだいるかもね、と帰り道を進むとまだいたのでゆっくり見て帰りました。

お部屋に入ると、お外に行くときに使った靴下、帽子、上着が入ったケースを持ってくれました。

お手伝いしてくれて、ありがとう!!

 

あゆみ組です。今日は室内で過ごしました。

粘土では、「昨日恵方巻食べたよ!」と、恵方巻を作っている子や、手でこねているうちに、「なんか恐竜の骨みたい!恐竜の羽も作ろうっと」と、偶然から作品ができた子など、それぞれ自由に表現して楽しんでいます。 他にも、お友だちと協力しながらカプラを長く繋げ、線路に見立てて電車を走らせていました。

だいち・おひさまグループ一緒に公園に行きました。

たくさん走ったり、遊具でいっぱいあそんだりしました。

「ゆめ組さんそろそろ卒園しちゃうの、さみしいね」という話もしています。

「プレゼントあげたいな」「一緒にかくれんぼしたいな」「次ゆめ組さんになるのぼくたちだ、できるかな」などいろいろな気持ちを持っている子どもたち、ゆめ組さんと過ごす事、進級する事、子どもたちの心の変化も見守っていきたいと思います。

 

ゆめぐみです。今日は称名寺まで行きました。

がけのぼりをしたり、山道を歩いたり、しました。

スリル満点!落ちないようにしっかりと木の根をつかんで登りました!またいこうね♡

↑