アイン金沢文庫保育園 2月2日の様子

2022.02.02

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。今日は園庭であそびました。

プランターの中の水や土に興味を持ってのぞき込んだり手で触れたりして感触を楽しんでいました。

落ち葉を見つけるとちぎって、音や破れる感触を楽しむ子も。

めばえ組です。

今日は室内で節分の豆づくりと豆箱に模様のお絵描きをしました。

新聞紙を握って丸めようと頑張っていました。握った感触が楽しいようでニコニコですね。

新聞紙に載っていたお弁当が気になったのか、お友だちと指さして見ていることもありました。

豆箱のお絵描きも楽しそうにしており、塗り終えると持ち上げ覗き込んでいました。満足そうですね。

 

あゆみ組です。今日はモンテトレーナーと一緒にせせらぎ緑道までお散歩に行きました。

「ピンクの梅のお花は紅梅っていうお名前なんだよ」と教えてもらうと「こうばい?そうなんだ」とまた一つ新しいことを覚えた子どもたちでした。

こちらは長い木の枝を見つけて「見て、橋になったよ!」と楽しそうでした。

 

 

おひさまグループです。

明日の節分に向けて鬼のお面を作りました。

「心の中にいる鬼は何かな」と考えました。

怒りんぼう鬼や眠り鬼など沢山の鬼が子どもたちの中にいました。

明日はそんな心に住む、悪い鬼をやっつけるぞ!!

だいちグループです「お休みの人の分も豆をつくろう!」と子どもたちで、たくさん作りました。

最近「大男コーリン」のお話をよんでいるだいちグループ。「70キロってどれくらい?」と言いながら、モンテトレーナーの飯村先生に、赤い棒で自分たちの大きさを調べてもらいました。

ゆめ組です。

今日は明日の節分で使う豆を作りました。

「豆は何で作る?」と聞いてみると「新聞紙を切って丸めたらいいと思う!」と新聞紙を丸めて豆を作りました。

午後はモンテトレーナーに来てもらい、「地球の一年」の封筒を作りました。

生き物の不思議に興味を持っている子どもたち、封筒に文字を書くところを教えてもらい、「ここ?」と丁寧に書いていました。

↑