アイン金沢文庫保育園 1月27日の様子

2022.02.02

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

 

あい組です。今日は近所一周のお散歩に出かけました。

保育士と手をつないで歩き、周囲の環境に興味を持って楽しく散歩にでかけています。

第五公園の広場を自由にかけたり、葉っぱを拾ったりと体を動かすことや自然に触れることも楽しんでいました。

めばえ組です。

今日は広場に遊びに行きました。ごめんなさい、今日は写真が撮れなかったので文章で子どもの様子をお伝えします。

広場に行くまでに花壇のお花を見つけて観察したり、郵便車、ごみ収集車、バスなどの働く車が通ると嬉しそうに指さししたり。

広場遊んだ帰り道も沢山の車やバスが見られるように大通りを散歩してきました。

あゆみ組です。今日も室内で過ごしました。

おままごとコーナーではのりまき作りに夢中な子どもたち。「きゅうりとたまごが入ってます!」「のりまき1つください」などと盛り上がっていました。

もうすぐ節分なので豆箱作りもしました。

好きな色のシールを貼って飾り付け。「〇〇ちゃんのもかわいいね」と友だちのものと見比べる様子もありました。

 

だいちおひさまグループです。

自分で絵を描いた凧をあげに海の公園まで行きました。

大きな海を見て「早く走りたい!凧飛ばしたい!」とワクワクの子どもたち。

初めはなかなか風を利用できずあがりませんでしたが、コツをつかむと

高く高くみんなの凧が空に上がっていきました。

海辺では砂浜で貝殻を拾ったり波で濡れないようにしながらのぞいてみたりと

大興奮の子どもたちでした!

ゆめ組です。

今日はわんぱく公園に行ってきました。

途中のせせらぎ緑道では氷が張っていることに気づき大興奮!!

わんぱく公園では、遊具で遊んだり皆でドッジボールをしたりして楽しみました。

 

ゆめぐみです。今日はお部屋で過ごしました。集まりでは「もうすぐせつぶんだね」

「あ、まめないね」という子が多かったので「じゃあつくろうよ」と声を掛けて、みんなで作ることに!

画用紙を使って製作。画用紙は固くて折りにくいのですがお友達に「ちょっとここおさえてて」と

協力して完成しました。「これであとはまめだね」と節分を楽しみにする子どもたちでした。

写真がなくてごめんなさい。

 

↑