アイン金沢文庫保育園 1月26日の様子

2022.02.02

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。

お誕生日のお友だちを歌と手拍子でお祝いをする子どもたち。

お部屋で何度もお祝いをしました。

昨日お絵描きをした豆箱にシール貼りをしました。

台紙からシールをはがして一枚ずつ貼ることを繰り返し楽しんでいました。

鬼のパンツの絵本も歌に合わせて動作をして楽しんでいます。

 

めばえ組です。

今日は第5公園に遊びに行きました。

すべり台を何度も滑ったり、

遊具の隙間から覗き込んでみたり… と思い思いに楽しんでいました。

そこへ鳩も公園に遊びに来ました。気づくと「はとぉ!」とそーっと遠くから見ていました。近づいていくと少し飛んで着地。「まてまてぇ~!」と追いかけっこが始まりました。

鳩を追いかけたり、保育士とかくれんぼしたり、楽しくあそびました。

 

あゆみ組です。

久しぶりに粘土であそびました。

粘土を細かくちぎって「こんなにいっぱいできたよ」と嬉しそうな様子。「次は何作ろうかな?」とワクワクしながら考えていました。

こちらは細長いものをいくつか作って並べ、「階段作っているの!」と楽しそうでした。

それぞれイメージしたものを自由に作っていました。

 

だいちグループです。今日は凧に絵を描きました。「何をかこう??」と迷っていたお友だちに年上のかがやき組さんがアドバイス。○○くんのおかげでこんなにかけたよ!と嬉しそう。

カプラで大きなお家を作って大満足。壊さないように頑張りました。

細長い紙をつかってお話を作ったお友だちは「シアターです!」と宣伝して、お客様に「メロンパンのお話」を披露していました。拍手をもらってうれしそう。どんどんお話を作って聞かせてくださいね。

 

おひさまグループです。

今日は節分に向けて、豆と豆箱作りに取り組みました。

作るのに夢中になり何個も作って沢山の豆が出来ました!

節分への準備万端!!

ゆめ組です。

今日は雪の結晶の切り絵をしました。

少し苦戦していましたが、

様々な種類の雪の結晶が出来ました。

↑