アイン金沢文庫保育園 1月24日の様子

2022.01.24

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。今日は砂場であそびました。

車の玩具を見つけると「ぶーぶ、ぶーぶ」ととても楽しそうな子どもたち。

砂を何度もすくって、容器に入れて楽しみました‼

 

めばえ組です。

子どもたちの体調を見ながら園庭と室内に分かれて過ごしました。

園庭では「よーい、どんっ!」で反対側で待っている保育士の元へ嬉しそうにかけっこをしていました。

室内では好きなあそびをしてゆったりと過ごしています。

動物のパズルが好きな子が多く、繰り返しあそび、完成すると嬉しそうにしていました。

 

あゆみ組です。今日は川沿いまでお散歩に行きました。

川にはカモが!小さなカモの後ろを大きなカモが泳いでいるのを見て「赤ちゃんカモをお迎えに行くのかな?」と話す子もいました。

遊歩道では鋭い葉っぱを見つけてちょっと緊張気味…

当たらないように慎重に歩いていました。

 

だいちグループです。鬼のお話を読んで、今日は鬼の絵を描きました。

「青おににする?赤おににする?赤が怒りんぼ鬼だって」「あかにする!」など話しながら、描いています。

白いクレヨンで名前をかいて、上から絵具を塗ると「わあ!」見えなかった白いクレヨンが浮き出てきて「!!」嬉しくなっている皆さんでした。

 

ゆめ組です。今日も屋上で転がしドッジボールをしました。

屋上からボールが外に落ちると危ないという話をしたので投げない転がしドッジボールをするということになりました。

「転がしたらつまんなーい」と不満そうな子もいました。しかし、ドッジボールが始まるとどうしたら当てることができるかチームの子と相談しながら楽しんでいました。

おひさまグループです。

今日は凧に絵を描きました。ティラノサウルスは飛ばないよね…

飛ばないものでも凧なら飛ばせる!

子ども達は思い思いに好きなものを凧に表現していました。

↑