アイン金沢文庫保育園1月19日の様子

2022.01.21

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。19日の様子をお知らせします。

あい組です。今日は園庭であそびました。

砂場では、スコップで砂をすくいバケツに移したり、手で握って感触をあじわったりしていました。

ショベルカーを見つけると「ブーブー」と言いながら砂の上を走らせていました。

あゆみ組さんとも一緒に砂あそびやかけっこも楽しみました。

 

めばえ組です。今日は第三公園に行って遊んできました。

公園が見えるところまで行くと公園にある遊具を覚えている子どもがいて「ぞうさん!」とぞうの形の滑り台があることを知らせてくれました。

何度も繰り返し滑り台で遊ぶ子、ゆらゆら揺れる遊具で遊ぶ子、公園内をかけっこして思いっきり走り回って遊ぶ子もいました。

 

あゆみ組です。今日は園庭であそびました。

砂場では砂のプリンやおにぎりを作ってお店屋さんごっこが始まったり、ショベルカーなどの玩具を使って道路工事ごっこがはじまったりと、様々なごっこあそびが展開していました。

「よーいどんしようよ!」と友だちを誘いかけっこをする姿も。

あい組の小さいお友だちとも一緒にかけっこを楽しんでいました。

 

おひさま・だいちグループです。

今日はお部屋で製作を行うグループとお外で遊ぶグループに分かれて活動を行いました!

屋上では、サーキットや鬼ごっこで「こんなにとべるようになったよ!」と「僕、速いでしょ!」と

自分の成長を感じる姿が見られました。

お部屋では、すごろくの世界からやってきたスプーン人形の仲間やお家になる枠を作りました。出来上がると「ここは海ね」「はつもうでしましょ」「ししまいに、あたまをかじられたあ」などお話しを作り楽しんでいました。かぼちゃの「かぼちゃん」やびすけっとの「びすちゃん」と、ともだちも増えてきています。こどもたちのつくるお話は楽しいですね。

 

 

ゆめ組です。

最近カルタに夢中!  保育士の手作りかるたを出し、みんなで遊びました。

そのうちに、「じぶんで作ってみたい!」となり、早速作ってみました。

「たいはめでたい」字が上手に書けるようになったよ!

「しょうぎが とくいな ○○ちゃん」

「あ!なまえとおんなじ‘’しょ’だ!」と気が付いたり、どんなカルタにするか、一生懸命考えていました。

↑