アイン金沢文庫保育園 1月18日の様子

2022.01.21

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

18日の様子をお伝えします。

あい組です。今日は室内で過ごしました。

ラウンドボックスを出すと棒に球をさしたり蓋に開いている穴に刺したりとじっくりとあそんでいました。

すべり台では友だちと順番に並んで「シュー」と言いながら繰り返し滑ることを楽しんでいました。

 

めばえ組です。今日は第五公園に行き広場で散策したり、かけっこしたりして遊んできました。「よーいどん!」と子どもたちが自分で掛け声をかけて走り出していました。

風は少し冷たかったのですが日向を見つけ、たくさん走って体を動かして遊びました。

 

あゆみ組です。今日は屋上に行ってあそびました。

何度もかけっこをしたり、自分から「鬼ごっこやろうよ!」とおともだちを誘い、「じゃあじゃんけんで鬼決めようよ」「○○くんが鬼だ!」と役割を決めてあそびを楽しむ姿も見られてきました。

だいちグループです。

園庭であそびました。昨日植えた麦が出ているか様子を見たり、砂の山をじっくり丁寧に作ったりしていました。

机になる台を置くとそこでお店屋さんが始まり、「アイス屋さんです!どうですかー?」と元気な声がしました。

「さむいね」と言いながらも嬉しそうにアイスを食べていた子どもたちでした。

冬もアイスは美味しいですね♪

 

おひさまグループです。

今日は久しぶりのお散歩で釜利谷第二公園に行きました。

「今日は何鬼ごっこにしようかな?」「みんなでやろうよ」と着くまえから楽しみな様子

着くと広く使って鬼ごっこを楽しみました。

 

ゆめ組です。今日も大好きなドッジボールをしました。

昨日休んでしまった子もお友だちからルールを教えてもらって

友達同士「みみのよこでボールをなげるとはやくなげられるよ」や、「ボールからめをはなしたらだめだよ」など

アドバイスが飛び交い、とっても楽しそうでした。

 

↑