1月12日今日の様子 アイン金沢文庫保育園

2022.01.12

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です

今日は各クラス、お正月遊びをしています。どんな遊びをして過ごしていたのかな?

 

あい組です。

シールを貼って作った凧を持って園庭を走り、凧あげを楽しんでいました。

幼児さんのクラスにあそびにいき、カルタやコマ、けん玉などを見せてもらいました。

じっと観察したり、ちょっと

触ったりして楽しんでいました。

 

めばえ組です。

折り紙こまは自分で回してみたり、友達と「せーの!」と一緒のタイミングで回そうとしてみたり、自分と友達とどちらが長く回せるか見比べていたり。

かるた遊びの動物カードでは自分の好きな動物が見つかると「あった!」と言って嬉しそう。保育士が「にゃーん」「ぶー」など動物の鳴きまねをすると、その鳴き声を出す動物が分かり「にゃんいた!」「ねこ!」とカードの絵を見つけていました。

ふくわらいでは口と目を手にとり遊んでいます。黒くて細くて長いのは「まゆげ」と保育士が言うと、保育士の顔の眉のあたりを指さしていました。

 

あゆみ組です。

『お正月すごろく』を見ながら、「おもちついたよね!」「おせち、お家で食べたよ!」「昨日おもち、ぱっかん!ってしたよね(鏡開き)」と思いだしながら、お正月の歌をみんなで歌ったりして楽しんでいます。
『お正月すごろく』にも出てきたコマ回しでは、お友だちや保育士と同時に回して、誰が長く回せるか競い合ったり、 福笑いでは(目隠しをずらして、見ながら置こうとする姿もありましたが)自分の作った顔を見て真似したりしていました。また、幼児グループのお正月あそびの会も見にいきました。お兄さん・お姉さんのけん玉の披露を見て、「すごい!」「上手だね!」と驚いていました。

 

幼児グループです。

幼児全体でお正月遊びを楽しみました。今年もお正月すごろくの世界から すごちゃん、ろくちゃん(ふたり あわせて すごろく!この秘密に気づいている子もいました)がきてくれました。

 

『お正月すごろく』でお正月を振り返った後は年長さんがリーダーになって遊び方を教えてくれました。すごろく、コマ回し、けん玉、福笑いを楽しんでいます。

「目隠しをしてやると変な顔が出来上がったよ」

「あっ6が出た」「次はどのマスに止まるかな?」

 

「ゆめ組さんになるとこんなにも回せるんだ!」

ゆめ組さんが披露する技にのぞみ、かがやきが挑戦したり、一緒に楽しんで正月遊びを過ごしました。

↑