アイン金沢文庫保育園 1月11日今日の様子

2022.01.11

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日は、各クラスと園全員での集合写真を撮影し、鏡開きなどをして過ごしました。

子どもたちの様子をご覧ください。

 

あい組です。

集合写真でゆめ組さんに行くと少し緊張した様子で、お友だちや保育者の方をきょろきょろと見渡すあい組のお友だち。

ホールではクラス写真の撮影…。カメラマンが「あい組さん、何人ですか?」と保育士に尋ねると、

両手を出して答えているような仕草も見られました‼

 

めばえ組です。

朝おやつを食べたあと2階保育室に行くと、お兄さんお姉さんたちが写真撮影の準備で並んでいました。

めばえ組は一番前に座り、写真撮影に参加しました。

撮影の合間のワンショットです。

その後、ホールでクラス写真も撮影しました。どんな写真が撮れているかな??お楽しみに!!

 

あゆみ組です。今日は集合写真を撮った後に、鏡開きをしました。

「お餅割れるかな…」と心配そうに見守る子どもたち。

割れると「あ!割れた!やった!」とみんなで喜びました。

鏡餅を作った時のことを覚えており、「神様食べたかな」と言っている子もいましたよ。

 

だいちグループです。「昨日は成人式だったね。お着物着ている人、見た?」と質問すると、自分たちの七五三を思い出した子もいました。

鏡開きでは、木づちを一人ずつ持って重さを感じました。あんなに柔らかかったのに、「かたい!」とぎゅっと押して確かめていました。

少し割れたところをみて「たべたいなあ」と目が離せなくなっている子もいました。「割る」じゃなくて「ひらく」って言うんだよね、とお話ししました。

 

 

おひさまグループです。

勝負をすることが好きな子どもたち、「だるまちゃんとにおうちゃん」と言う絵本に出てくるあそびを沢山やっています。

「手押し相撲だ!」おしたりひいたりの駆け引きが大事!何度も挑戦したり、友達と一緒に行うことを楽しんでいます。

 

ゆめ組です。今日は写真撮影の合間に、大好きな折り紙をしたり、将棋で対戦したりしました。

今日から登園のお友だちもいたのでゆったりと好きなことを楽しみました。

(写真が撮れませんでした。)

↑