アイン金沢文庫保育園 1月7日今日の様子

2022.01.07

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

あい組です。

積もった雪を袋に入れてみると、興味津々。たくさん触って雪の感触を楽しんでいました。

手をほっぺに当てて「冷たい!」

雪を触って楽しんだ後は、シールをペタペタとたくさん貼って自分だけの凧作りをしました。

できあがった作品を持ってひらひらと…体もたくさん動かしています。

また、栄養士の先生が春の七草を持って1つずつ見せてくれました。

とても真剣な表情でじーっと見ていました。「せり」と保育者に続いて真似ていう姿もありました‼

めばえ組です。

今日は園庭で雪や氷に触れてあそびました。

花壇やベンチに積った雪を撫でてみたり、ギュっと握ったりと楽しそう。

張っていた氷を突いてみたり、透かして見たりと嬉しそうですね。

部屋では七草の野菜を栄養士の先生が持ってきて見せてくれました。

本物のお野菜が登場して「なんだろう?」と興味津々。

午後おやつの七草粥を口にすると、ちょっと不思議そうな表情を見せていましたが朝に見せてもらった七草であることを伝えると頷きながら食べていました。

 

 

あゆみ組です。今日は園庭であそびました。

昨日降った雪がたくさん積もっており、「雪がいっぱい!」と大興奮の子どもたち。

保育者と一緒に雪だるまを作り、氷や石で耳や目をつけて仕上げをしていました。

とても分厚い氷も発見!「冷たいね」と言いながら氷を触り、最後は足で踏んで割って感触や音を楽しんでいました。

おひさま・だいちグループです。

今日は園庭、屋上で雪遊びを楽しみました。

雪だるま作りや雪合戦に大興奮の子どもたちでした。

お部屋では凧作りをしました。「どんな凧にしようかな~」

ゆめ組です。

今日は昨日外に置いておいた水が凍っているかを見ました。

残念ながら凍ってはいませんでしたが、日陰になっているところは雪が凍っていたのでそれを観察することにしました。

氷が入った水は水道の水よりも冷たいということに気づき大興奮の子どもたちでした。(水温をはかっています)

七草粥のクッキングも行いました。

全クラス分の七草をちぎったり包丁で切ったりしました。

「小さい子も食べるから小さくしないとね」と自分たち以外のお友だちのことも考えて作っていました。

「おいしいよ!」

 

↑