アイン金沢文庫保育園 1月6日今日の様子

2022.01.06

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。

今日はお部屋でコマ回しをしてお正月あそびを楽しみました。

みんなと少し離れたところでじっくりとあそび込む子、保育者の回すコマをじっと見て楽しむ子、コマの軸を外すことを楽しむ子……と、様々でした。

コマを回すことができると拍手をして、喜び合いました‼

雪が降っていることに気が付くと、じっと窓の外から雪が降る様子をみて楽しんでいました。

少しだけ窓を開けてみると、「冷たい!」「さむい」と言って外の様子を感じています。

 

めばえ組です。

今日はお部屋でモンテのお仕事をして過ごしました。

繭玉をスプーンで掬い、同じ色の場所に入れています。「どれが同じ色かな?」と尋ねると「これ!」と楽しそうに移しています。

おせち作りで作った黒豆さしを楽しそうにしていたので、刺して楽しめるものも用意しました。

紐通しは集中して黙々と通しています。終えると「できたっ」と言って嬉しそう。戻す時も一つ一つ丁寧に外していました。

 

あゆみ組です。今日はお部屋で凧作りとコマ回しをしてお正月を楽しみました。

自分で好きな絵や模様を描いて満足気な子どもたち。「ヒューって飛ばすの!楽しみだね!」と、この笑顔です。 コマは、自分の好きな色の折り紙を選び、保育士が折ったものです。夢中になって何度も回し楽しんでいました。

そして外には雪が!画用紙に雪を乗せて観察したり、触ったりしました、「なくなっちゃった!」「冷たい!」と大はしゃぎの子どもたちでした。

幼児グループです。

屋上で雪の中を少しだけ走ったり、雪をつかまえようとしたり、「おいしいかな??」とたべてみたり、

甘い味がしたそうですよ♬

近くの正法院さんへ新年のご挨拶に行ってきました。参拝の仕方を教えてもらって、お参りをしました。

ゆめ組です。

今日はトレーに水を張って氷作りに挑戦です。

絵の具を使って青や赤色「色付きの氷できるかな?」と楽しみに待つ子どもたちでした。

屋上には、雪がたくさん積ったので大きな大きな雪だるまを作りました。

寒さを忘れ夢中でした。

↑