アイン金沢文庫保育園 12月23日の様子

2022.01.04

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日は地震の避難訓練をしました。

乳児クラスでは、保育士が「小さくなって頭をまもってね」と伝えるとそばに集まりしゃがんで頭を抑える姿が見られました。

倒壊の恐れがあるため防災頭巾を被り始めると近くの友達や保育士にヘルメットを「はいっ」と渡してくれる子もおり、逞しく優しく成長しているなと感じます。

幼児クラスでは、自分の頭をすぐに守りお友だちにも「ここのテーブルの下空いてるよ!」とお友だちの様子を見ながら真剣に参加する子どもたちです。

自分だけでなく、周囲の人やことに気付いたり、積極的に参加したりと素敵な姿が沢山見ることが出来ました。

避難訓練を終え部屋に戻ると昼食や活動に戻っていきました。

 

年賀状を作成し、「上手にできたよ!」「おうちに届くんだよね!」ととっても嬉しそうでした。

 

只今コマ回しに挑戦中!

まだまだ成功率が低いので、成功したときにはみんなで拍手をしあっています。

自分で紐を巻くのがとても上手な子も!

子どもと作ったすごろくも♬

年賀状製作では、「まつ・たけ・うめ」は縁起のいいものと伝え、「しょうちくばい」とリズムよく言うことを楽しみながら年賀状に貼り付けていました。

 

↑