アイン金沢文庫保育園 12月22日の様子

2022.01.04

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

すすはらい・おもちつきとお正月の準備をすすめ、今日は園のおせちづくりの日。

全てのクラスが関わり、みんなでおせち作りをしました。

 

あい組とめばえ組は黒豆をつまようじに刺しました。

片手に黒豆を持って刺す子、お皿の中にある黒豆に直接刺す子、様々でした。

保育者がやっているところを一度見ただけで、自分で刺しやすい方法を見つけて行う真剣な子どもたちの様子に

驚きました‼

つやのある美味しそうな黒豆に笑顔を見せている子も。

あゆみ組です。

煮しめに入れるたけのこを切るのと昆布巻き作りをしました。

たけのこの断面を見て不思議な形にびっくり!

慎重に切っていました。

煮詰めると昆布のいい匂いがしてきて「おいしそうだね」と嬉しそうでした。

だいち、おひさまグループです。

栗きんとんチーム、かまぼこチーム、田作りチーム、たたきごぼうチーム何を作るか自分たちで選びました。

何がしたいか考えて、ワクワク挑戦した子どもたちでした。

うさぎのかたち!

 

田作りのめざしの数、数えてみたよ!「180匹!」

 

ごぼうの皮をむいて、叩いてにて、ごますって、たたきごぼうチームは大忙し!

 

栗きんとんのおいもきりは少し固め・・・

 

煮ているといい匂いが立ち込めて、「おいしそう♪」と嬉しそうでした。

 

ゆめぐみは、おにしめ、たづなこんにゃく、おなますを作っています。

そして、それぞれのクラスから届いたものをお重につめました。

包丁はお手の物!

三が日を静かに過ごせるように、昔からつくられていたおせち料理です。

 

↑