アイン金沢文庫保育園 12月21日 たのしいもちつきだ!

2022.01.04

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

昨日はすす払いをし、部屋をきれいにしました。

今日は年神様にお供えする鏡餅を作りました!!

 

あい組です。

今日はお餅つきを幼児クラスへ見学に!

お餅をついている様子を身体を動かしながら見て、一緒に参加していたり、お餅をつく様子、お餅を丸めている様子を興味津々に見つめたり、お餅つきの雰囲気をあじわいました。

 

めばえ組です。

今日は年賀状の製作とお餅つき見学に行きました。

絵の具を使って型に色を付けることでイラストが浮かび上がり、ビックリ!!思わず見せに来てくれました。

お餅つきが始まるまでお部屋で「ぺったらぺったん」というお餅つきのわらべ唄で遊びました。お手玉をお餅に見立てて自分でついています。

見学しに行くと迫力があって大盛りあがり!!キラキラした目でついている姿を見ていました。

お兄さんたちが鏡餅にして持ってきてくれました。「なにこれっ!?」と興味津々でした。

 

あゆみ組です。

最初は保育士と一緒についていましたが、「自分でやってみる!」と、ひとりでお餅をついてみる子もいました。 その後は、保育士が丸め、鏡餅をつくるところを見守りました。

「もうお米じゃないよ!」と、最初からのかたちの変化に驚いていました。

「神様に食べてもらおうね」と、お供えをし、あい・めばえ組にもお届けしています。

おひさま・だいちグループ・ゆめ組です。それぞれの保育室でもちつきをしました。

みんなで「よいしょー!よいしょー!」と大きな声の掛け声が響きました。

炊き立てのもち米を臼に入れるときは「おこめだ!」「いいにおい!」と五感をフル稼働させて、目を輝かせていました。力いっぱい、一人ずつ自分でお餅をつきました。

 

手にとってみると・・・

「もちもちだね」「伸びるよ」と様々な発見していた子どもたちでした。

↑