アイン金沢文庫保育園 12月20日の様子

2022.01.04

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

あい組です。今日はすすはらいで室内をきれいにしました。

保育士が雑巾で床を拭いている様子を見て一緒にそうじをする子どもたち。

窓や扉掃除も子ども自身が気がついて掃除をしてくれました。

お友だちがしている様子を遠くから見つめていた子も保育士がそばにいき行うと、雑巾を手に取って床拭きをしていました。

めばえ組です。

今日はすすはらいで、玩具やロッカーなどを皆で綺麗にしました。

「ゴシゴシして、ピカピカにする?」と尋ねると「うんっ!」「ピカピカするっ」とやる気満々でした。

拭き終えると、自分で壁を磨きに行く子も。それを見て真似してズラーッと並んでゴシゴシしてくれました。

たくさん綺麗にして、大満足。その後の食事もとても美味しそうです。

 

あゆみ組です。今日はすすはらいをしました。

「すすはらいってなに?」と、気になっていた子どもたち。意味を伝え、雑巾の絞り方、使い方を見せると、真似して力いっぱい絞ります。
自分のロッカーや、 いつも使っている机や、床を掃除し、「きれいになったね!」「気持ちいいね」と、達成感を感じていました。

清々しい気持ちで来年を迎えられそうです。

 

のぞみ組です。 自分で雑巾 絞って・・・

おもちゃもひとつずつきれいに拭いていました。

かがやき組です。

今日は新しい振りのダンスを教わりました。

一生懸命ナッパ先生の動きを見て、取り組んでいました。

その後はすすはらいを行いました。雑巾をしぼって、棚やロッカーをすみずみまできれいにしていました。

 

ゆめ組です。今日はダンスにすすはらいに大忙しでした。

大好きなダンス講師にクリスマスのダンスを教えてもらい、一生懸命おぼえる子どもたち♡

せっかく教えてもらったから、皆に見せてあげよう!と、クリスマス会を計画しました。

 

すすはらいの様子です。「ここがよごれてそう」「あ、ほこりみつけっ」と汚れているところを探してごしごし。

みんなで並んで雑巾がけもたのしかったね♡

 

↑