アイン金沢文庫保育園 おたのしみ会 幼児編 

2021.12.11

アイン金沢文庫保育園

こんにちは アイン金沢文庫保育園です。

暖かい日差しの中、アイン金沢文庫保育園のおたのしみ会が行われました。

1部は乳児(0・1・2歳児)さん、2部は幼児(3・4・5歳児)に分かれての開催となりました。

幼児(3・4・5歳児)さんのおたのしみ会の様子をご紹介します。

 

玄関の飾りは園長先生の手作りリース、素敵な一日がはじまりそう!

ゆめ組(5歳児)さんの「はじめの言葉」でスタート!

「世界中の子どもたちが」をみんなで歌いました。

わらべうたや歌、楽器の演奏など、グループやクラスで楽しみました。

だいちグループ(3・4歳児)はわらべうた

「十二支」のうたと、「いちべえさん」というわらべうたをご紹介。

おひさまグループ(3・4歳児)は楽器の演奏。ジングルベルと、きらきら星を演奏しました。

 

ゆめ組(5歳児)はハンドベルの演奏。きらきら星、オーラリーの2曲を披露してくれました。

綺麗な音色にこどもも大人もうっとりしていました。

 

お次は劇です。

それぞれ、好きな絵本を題材にした劇を行いました。

沢山のお野菜が登場・・・!

ずらっとお野菜選手が勢ぞろい!

だいちグループは「はっきよい 畑場所」という、やさいのお相撲さんの劇でした。

この力強いしこ!!

はっきよーい、のこった!!白熱した相撲が繰り広げられていました。

最後にはナレーターのミミズ太郎や先生も相撲を取る大にぎわいでした。

 

おひさまグループは「おやつどろぼう」という絵本を劇にしました。

こっそりおやつパーティーをしていたお母さんを見てしまったアカーキー

そして・・・ケーキをぬすむ「おやつどろぼう」

 

劇の幅をこえ、役になりきる子どもたちでした。

ゆめ組(5歳児)は「めっきらもっきら どーんどん」

ナレーターや、登場人物になり、大きな声で堂々と演じていたゆめ組でした。

最後は「みんなの数え歌」を歌い、大きな拍手に包まれて終了いたしました。

日常の、楽しい子どもたちの姿、毎日を積み重ね頑張った成長の姿を感じました。

今後の子どもたちの成長がますます楽しみになる一日でした。

保護者の方々、お忙しい中のご参加、ありがとうございました。

↑