アイン金沢文庫保育園 12月7日の様子

2021.12.08

アイン金沢文庫保育園

あい組です。今日はお楽しみ会のリハーサルをしました。

初めは少し緊張した姿も見られましたが、いつもお部屋で楽しんでいる「にらめっこ」をすると保育士やお友だちと一緒に楽しんでいました。

他のクラスがしている時も興味を持って見てニコニコ楽しそうでした。

めばえ組です。今日はおたのしみ会のリハーサルをしました。

普段と違うお部屋でしたが、押し箱に座り名前呼びでは「はい」と大きな声で返事をすることもできました。

日々めばえ組で楽しんでいる歌(どんぐりころころ)も一緒に歌いながら動作を表現することも楽しみにしています。

お部屋に戻ってからは日々好んでいる積み木あそびをし、積み上げている積み木が倒れないようにと願っている時の様子です。

あゆみ組です。今日はおたのしみ会のリハーサルを行いました。

写真は、あい組のにらめっこを見て笑ったり、一緒に変な顔をして楽しんでいる様子です。

写真はないのですが、初めてクラス以外のお友だちにいつもやっている劇あそびを見てもらい、緊張している子、うれしくて舞い上がっている子、様々でした。

おひさまグループ、園庭に行くと、毎回同じ場所の砂を掘っていく子どもたちです。

今日は水をたくさん入れて、「お風呂みたいにしよう」と話していました。

ドンドン掘って、水を入れて・・・

普段は4歳児が中心になって水を運んでいますが、初めて水を運んできたのぞみ組の子が・・・!

「〇〇君が持ってきてくれたよ!」とびっくりしながら落としたりこぼしたりしないようにそっと見守っていました。

 

だいちグループです。あゆみのお部屋を貸してもらって遊びました。

いつもとちがうままごとコーナーはまた楽しいですね。

小さな切り株にクリスマスリースの飾りになる模様を描きました。木に色鉛筆をあてるとごりごりして描きにくかったけれど、「こんなふうにできた」「プレゼントの絵にした」など工夫して描いていました。あたらしい、ペグ差しで模様つくりも楽しんでいます。(写真は昨日のものです)ゆめ組です。

写真がなくてごめんなさい。

今日は乳児のリハーサルだったためいつもと違う部屋で過ごしました。

リースづくりをして、毛糸を手編みで作りました。

最初は「難しそう」と言っていた子もコツを掴むと「早くできるようになったよ」と自信満々で教えてくれました。

 

↑