アイン金沢文庫保育園 12月6日の様子

2021.12.08

アイン金沢文庫保育園

こんにちはアイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。今日は室内で過ごしました。

赤鼻のトナカイやどんぐりコロコロの歌に合わせてマラカスを振ったり体を揺らしたりして楽しんでいました。

ゴム掛けをすると保育士やお友だちの様子を見て、どうしたら入るのかを考えながら行っていました。

 

めばえ組です。今日はお部屋で電車ごっこをしてホールの方にも遊びに行ってきました。「線路はつづくよ、どこまでも~♬」「汽車、汽車しゅっぽ、しゅっぽ♪」の歌を楽しそうに聞いています。

お部屋では友達と保育士と全員で手をつないで大きな輪ができると、向かい合わせになる友達や保育士と嬉しそうに笑い合っていました。

保育士とにらめっこでお顔を見合わせて「あっぷっぷ!」変なお顔になってるかな?

お名前を呼ぶと「はぁい!」と元気よく嬉しそうにお返事する子もいれば、少し照れてちょこんと手をあげる子も。

次は自分の番だから身構えている子もいました。

 

あゆみ組です。

今日は劇あそびやリースの製作をしました。写真を撮りそびれてしまったのですが、初めて衣装を着て劇あそびを行いました。

衣装を着るとさらにその役になりきってやりとりを楽しむ子どもたちでした。

お楽しみ会で0歳児さんと1歳児さんと一緒に歌う歌の練習もし、本番への期待が高まる一日でした。

だいちグループです。

日中は劇あそびをしています。お相撲さんになって入場しています。お相撲さんってどうやって歩くのかな?と園長先生に聞かれて、考えながら歩いていました。お相撲を取るだけじゃなくてお相撲さんらしさ?があるんですね。

おひさまグループです。

今日はお隣のクラスのだいちグループに劇あそび(おやつどろぼう)を見てもらいました。

劇が終わると「良かった!」や「もっと大きな声だといいよね」などアドバイスをもらいました!

その後、繰り返し練習しました。

 

ゆめ組です。今日はクラス内リハーサルをしました。

小道具もどんどん出来上がってきて、ますます気合が入る子どもたち、

セリフも自信をもって言えるようになってきました!

 

これは絵が大好きなお友だちが保育士と一緒に描きあげた背景です。

ようかいが出てきそうな少し怖い、でもなんだか楽しそうな雰囲気が伝わってきますね♡

 

↑