アイン金沢文庫保育園 11月6日 スポーツデイ(園内)

2021.11.06

アイン金沢文庫保育園

あい組です。

いつもと違う雰囲気にちょっぴり緊張気味。

でもすぐに笑顔も見え、お友だちと関わることを楽しんでいました。

保護者の皆様も和気あいあいと楽しんでくださっている様子で、うれしかったです。

ご参加ありがとうございました。

 

めばえ組です。

開会式では緊張で表情がこわばっていましたが、お名前を呼ぶと、元気いっぱいに返事が返ってきたり、お母さんお父さんと一緒に返事をしたり……

日々過ごしている姿と同じだなと嬉しく思いました。

体操では音楽に合わせて身体を動かしたり、リズムにのり左右に揺れ楽しんだり、個性が豊かでしたね。

自由にあそぶ姿は、日々過ごしている姿と同様で「やりたい気持ちになる」子どもが多く自らあそびに向かう姿に成長を感じました。

また、最後の決めポーズも決め、「やりきったよ」とパッと表情が明るくなり、身体を動かす楽しさをお母さんお父さんも感じられた一日になったように思います。

これからも一人一人の子ども成長を喜び合えると良いなと思います。本日はご参加ありがとうございました。

 

あゆみ組です。いつもと違うお部屋、いつもと違う雰囲気に緊張気味の子どもたち。競技が始まると少しずつ緊張も解け一人ずつ大きく返事をしていつも行っている平均台やはしご渡りを披露しました。

泣いているお友だちに「大丈夫だよ、一緒に行こう?」などと優しく声をかけてあげる姿もありました。

たくさんの人に注目されて恥ずかしがる子、拍手をしてもらって誇らしげな表情をする子など様々でした。

いつも行っているアニマルウォーキングも一人ずつ披露しました。好きな虫や動物になりきって楽しんでいました。

最後は記念品と冠を貰い「金メダルだね!」と嬉しそうでした。

 

のぞみ組です。

のぞみ組スポーツデーのテーマは「ジャングル探検隊!」

岩が迫ってくる場所を素早く駆け抜けたり(かけっこ)、危険なジャングルの中で、生い茂る葉っぱをくぐったり(写真)、川に落ちないように跳んだり(ケンパ)、ヘビから逃げたり(縄跳び)しました。

最後はお宝さがし。自分のチームの色に、お宝を染め上げるべく奮闘!

練習のときは「まぼろし」でしたが、本物のお宝(カップ)と月桂冠ももらい、誇らしそうな子どもたちでした。

無事ジャングルから生還した探検隊の子どもたちに大きな拍手!!

きっと今日の夢の中でも、ジャングルを探検しているでしょうね♪

 

↑