10月23日 第3回 育児支援 離乳食講座を開催しました

2021.10.23

アイン金沢文庫保育園

離乳食講座を開催しました。

6ヶ月から1歳1か月の方、5人のパパ、ママにご参加いただきました。

保護者の方同士で会話をされる姿も見られ、和やかな雰囲気です。

園で楽しんでいるわらべうた「どんぐりころちゃん」を紹介し、一緒に楽しみました。

保育園の食事の様子を写真を見ながら紹介し、栄養士から食事の形態を詳しく話してもらっています。

実際にゼロ歳児クラスで使用している食具に触れていただきました。コップを持った時に落ちないように指がひっかっかるようになっていたり、スプーンの重さなど 子どもの持ちやすさを感じていただきました。

食材も発達の時期によって硬さ・量・大きさなどの違いがあることを 実際指でつまんだり つぶしていただいたりと体感して頂きました。

給食ではオレンジの薄皮まで剥いていることを聞いて驚く姿も。

ご家庭の食事で気になることや悩みを栄養士に質問をし、園での様子とともにたくさんお話をしていました。

保護者の方がお話をされている間、お子様は保育士や月齢の近いお子様と一緒にあそんで待っていました。

コロナ禍の中での育児、たいへんなことも多いかと思います。すこしでもホッとした時間になっていればとても嬉しいです。ご参加いただきありがとうございました。

感染症対策もしっかり行いながら開催しております。次回もお楽しみに!!

↑