アイン金沢文庫保育園 10月22日 今日の様子

2021.10.23

アイン金沢文庫保育園

あい組です。

今日は室内で運動あそびをして過ごしました。

押し箱を押して連結させたり、登ったり降りたりを楽しんでいました。

♪ま~るくな~れ~ わ~に~な~れ~1,2の3!♪と保育者が歌っていると、お友だちと手を繋いで楽しんでいました。

 

めばえ組です。今日はお部屋でモンテのお仕事をしました。ファスナー掛けやマジックテープ止めに挑戦したり、、け移しの豆うつしに集中していました。スプーンの持ち方、下手持ちが少しずつ定着している様子です。

リグノを積み重ねて遊んでいた子が、上まで手が届かなくなるとしばらく考えたあと、近くにある台を棚から運んできて、上に乗り、20個も一人で積み上げていました。

 

あゆみ組です。今日は幼児クラスのように、初めて朝のお集りを行ってから運動遊び、のり貼りをして過ごしました。
高いところからジャンプ!遠い円の中めがけて膝を曲げ、めいっぱい跳ぼうとしています。 のり貼りでは人差し指で四角、三角をなぞることに集中して行っています。

幼児クラス

年齢クラスで過ごしました。

のぞみ組はリバーシゲームをしました。赤と白の両面の〇、多くひっくりかえせたチームの勝ちです。

「私は赤チーム!」自分のチームの色をしっかり覚え、勝ったり負けたり勝負を楽しんでいました。

かがやきぐみです。大縄とマットをしました。

大縄は「ゆうびんやさん」「おおなみこなみ」に挑戦です。

「ゆうびんやさんのおとしもの」でハガキをひろう枚数が少しずつ増えてました。はじめ 一枚でも嬉しかったけれど「もっと!」と何度も挑戦していました。ピョンピョンはねる女の子はウサギさんみたいにとっても楽しそうにはねていて「うさぎうさぎ♪なにをみてはねる」のお月さまの歌を みんなでうたって楽しくなりました。

(今日は写真が撮れませんでした。ごめんなさい)

 

ゆめぐみはスポーツデーの打ち合わせをしました。

カレンダーを使って話していくと実感がわいてきたようで

「ぼくは跳び箱をやる」「わたしは大繩!」と自分のしたいことが明確になってきました。

「司会に挑戦したい」「用具係したい」など〈自分たちの〉スポーツデーを意識して

意見交換をしています!

 

 

木の枝に毛糸をぐるぐる巻いてミノムシを作り、「これならあゆみさんもできそう!」と

あゆみ組に木の枝と一緒にプレゼントしています♡

↑