アイン金沢文庫保育園 10月21日今日の様子

2021.10.23

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の子どもたちの様子をお伝えします。

あい組です。今日は室内と園庭で過ごしました。

一本橋をお友だちが渡っていると他のお友だちも後ろにつき、渡ることを楽しんでいました。

園庭ではお友だちを追いかけて走ることや散策を楽しみました。

カタツムリを見つけると「みてー」 周りの子も興味津々。

 

めばえ組です。お部屋の棚を動かしてお部屋を全部使って運動あそびをしました。

まずはエビカニクスとボタンちゃん体操で身体を動かします。保育士の動きをマネてみたり、音楽に合わせて腕を伸ばしたり膝を曲げたりと楽しそうです。

体操をしたらウェーブバランス、クッションブロック、飛び石を並べて好きなものを選び遊びました。

全部やってみたい子もいれば、1つのものを繰り返し遊んで楽しむ子もいます。乗ったり跨いだりと遊び方にも個性がありますね。

最後に皆で電車ごっこをしました。「しゅっしゅっぽっぽっ!!」と汽車のマネをする子も。

室内でもたくさん身体を動かして楽しんでいます。

 

あゆみ組です。今日はお部屋でスポーツデーを想定し、運動あそびを行いました。

「スポーツデーにはお母さんやお父さんも見に来るんだよ」と伝えると、「ええ!お母さん来るの!?」と驚く子どもたち。

緊張しながらも「やったー!」と笑顔になり、楽しみにしているようです。お友だちの様子を見ている間も真剣な表情でした。

ゴールするとみんなも嬉しいようで、「○○ちゃんできたね!」と拍手をして一緒に喜んでいました。

のぞみ組です。ゆったりとお部屋で過ごしました。

「おすわりやすいすどっせ」という椅子取りゲームと同じルールで遊ぶわらべ歌を楽しみました!

最後まで椅子に座れるのはだれかな~?と歌いながら楽しみました!

夕方には屋上に出て元気いっぱい遊びました!

かがやき組・ゆめ組です。

今日は屋上でリレーの練習を行いました。

おひさまとだいちに分かれて競争です。

走り終わった子も「がんばれ~」と全力で応援!!

走り終えると作戦会議…「順番変えてみる?」「次は勝ちたいね」

どうやったら早く走れるのか考えながら、何度も走っている子ども達でした。

 

↑