アイン金沢文庫保育園 10月20日の様子

2021.10.21

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日のお昼ごはんは給食ではなく、各家庭でご用意いただいたお弁当を食べました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

お腹いっぱい食べたかな?どれが1番美味しかったかな?ぜひ、お話ししてみて下さい。

 

あい組です。

今日は赤井谷公園と第5公園に遠足に行きました。

遠足とわかると、ソワソワし、意欲的に向かう子どもたち。

すべり台をしたり、砂遊びをしてみんなで楽しみました。

移動中には猫を見つけて、「にゃんにゃん」と言って保育者に教えてくれました。

園庭で、お弁当を食べました‼

 

めばえ組です。今日は第三公園まで遠足に行きました。

登園時から今日は遠足だとドキドキと楽しみにして登園する子どもたち!

身支度も「遠足に行く」と張り切っていました。

第三公園ではゾウさんの滑り台を滑り風が心地よく笑顔でにっこり!

たくさん走って身体を動かす子、遊具であそび込む子と様々でした。

お昼ごはんはお弁当!園庭で「おいしい、おいしい」ともぐもぐ食べています。

 

 

あゆみ組です。今日は待ちに待った楽しみな遠足!

お弁当が入ったリュックを背負って出発です!

第二公園に到着!朝おやつを食べてから遊びました。

ちょうちょやトンボを全力で追いかけたり、 お友達とかくれんぼやかけっこを楽しんだり、葉っぱを拾ったりして元気いっぱいの子どもたち。 たくさん遊んだ後はいよいよお弁当の時間です!

ご用意ありがとうございました。とっても美味しそうに食べていた様子を園内にも掲示しているので、ぜひご覧ください!

遠足、とっても楽しかったね!

 

おひさまグループです。

お部屋で秋の製作を行った後、屋上でオセロを行いました。沢山ひっくり返したら勝ち!

その後屋上でお弁当を食べました。朝からお弁当を楽しみにしている子が沢山いました。

大きなお口で沢山食べて「おいしいね」

 

だいちグループです。称名寺まで遠足に行きました!

昨日つくって かざったてるてるぼうずに 「晴にしてくれて ありがとう!」とお礼を言っていました。

 

「はやく おべんとう食べたいね!がんばってあるこうね!」さかみちだってなんのその。

はりきって歩いていました。

称名寺につきました!」どこがいいかな?丸くなって、お弁当をたべるのにいい場所をさがしました。

とっても楽しみにしていたおべんとう。「おんなじの、はいってるね!」「おいしいね!」ずっとにこにこして食べていました。

食べ終わった後は、おいかけっこをしたり、虫探しをしたり、青空の下で、のびのびあそんでいます。

「なにがいた???」「はさみむしだ!!」

「このねっこは、いったいどうなっている??」

またいきたいね!と話しながら帰ってきています。

 

ゆめ組です。

今日はお弁当の日!

「何時に食べるの?」と、朝からとても楽しみにしていました。

午前中は室内でトランプをしたり跳び箱をしたりして過ごしました。

そのあとは待ちに待ったお弁当の時間!

園庭にシートを敷いて、お弁当を食べました♪

「おいしいね!」「唐揚げ入ってるよ!!」と、とてもうれしそうな子どもたちでした。

おうちの方に、「おべんとう ありがとう」とお手紙も書きました。

 

↑