アイン金沢文庫保育園 10月18日今日の様子

2021.10.21

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の子どもたちの様子をお伝えします。

 

あい組です。今日は十三夜。ススキを発見。

近所を一周しながら、どんぐりや落ち葉などの秋の自然に触れ、散歩を楽しみました。

めばえ組です。今日は園庭でボール遊びをしました。保育士の方にボールを投げたり、保育士が転がしたボールを”まてまて”と走って追いかけることに夢中になっていました。

 

自分でボールを上手くキャッチできると嬉しそうにニッコリ笑っていました。

 

 

あゆみ組です。今日は十三夜なので、お月見の絵本を読んだ後に…お団子作りに挑戦しました。手のひらを使ってクルクルすると、「丸まってきたよ!」と嬉しそうです。丸めた後は石臼で米を挽いてみました。

「重いね」「(粉が)出てきたよ!」と、初めての体験がとっても新鮮なようでした。幼児さんが作ったお団子を茹でて持ってきてくれました。「わあもちもち!」「いい匂い!」と目を輝かせていました。

 

のぞみぐみです。のぞみぐみもお団子を作っています。「うさぎうさぎ♬」おつきさまではねている

うさぎのうたをうたって おつきさまに思いをはせて、丸めました。うさぎのお話をしたからか、ちいさなちいさなお団子をたくさんまるめるお友だちもいました。どきどきしながら、おなべにそーっとお団子をいれて、そーっとお玉ですくいました。とうめいの お鍋の中で、おだんごがくるくる動いておどっているみたいだね。

かがやきぐみです。

今日はダンスを行いました。カードを見て、曲に合わせて、

書かれてある絵を真似て踊ったり、英語バージョンの曲でも踊りました。

 

ダンスが終わった後は、お団子を作りました。

粉から玉にするのが大変でしたが、「コネコネ、コロコロ」と丸めました。

十五夜の時よりも上手く丸められていました。

 

 

ゆめぐみです。今日はダンスのレッスンをしました!

先生が来る前から「先生まだかな~♡はやくダンスしたいな~♡」ととっても楽しみにしていました。

ダンスが始まると真剣に先生を見て踊る子どもたち。

スポーツデーまでに踊れるようにならなきゃ!と気合が入っています。

(子どもたちがスポーツデーまでダンスは秘密がいい、と言うことで写真は載せません。スポーツデーをお楽しみに♡)

 

 

↑