アイン金沢文庫保育園 10月15日の様子

2021.10.19

アイン金沢文庫保育園

あい組です。

今日は、園庭に出て砂場で遊びました。

スコップを使って砂をすくい、砂が落ちる様子を観察したり、容器の中にすくった砂を入れたりして楽しみました。

 

めばえ組です。今日は川沿い散歩に行きました。

歩行が安定し、だんだん遠くまで歩けるようになってきています!

川には小さい魚が「スイスイ」と泳いでいました。

 

あゆみ組です。今日は第二公園に行きました。

公園であそぶのは久しぶり!「早く行きたいね」と朝から期待いっぱいの子どもたち。

登ったり滑ったりぶら下がったり、たくさん体を動かしてあそびました。

すべり台の裏にたくさんの手形を発見!「誰の手かな?」と不思議そうにしていました。

だいちグループです。屋上で遊びました。平均台やケンパ、リレーをしました。

リレーでは、バトンを貰ったらすぐ走る!というのを伝えました。3歳のおともだちにバトンを渡すとき、「走って!」と声をかけたりしていました。少しずつルールが分かってきています。

 

おひさまグループです。園庭とお部屋で過ごすグループに分かれて活動をしました。

園庭ではお部屋で飼っているかたつむりのピヨちゃんのお掃除をしました。スポンジで洗い、新しい葉っぱを入れ、ぴかぴかになりいい気持ち。

「ぴよちゃんも喜んでいるかな」嬉しそうな子どもたちでした。

お部屋では、遠足で拾ってきた貝がらで製作をしました。

また行きたいね、もっとたくさん拾ってこよう、とキラキラした表情で作っていました。

ゆめ組です。

今日は楽しみにしていた遠足!金沢自然公園に行きました。

歩くときにお弁当を崩さないように慎重に、でもたくさんあそべるようにはやく行こう!と考えながらあるきました。

お給食さんが作ってくれたお弁当、うれしいね!「外で食べるとおいしいね」「ピクニックみたい」ととても楽しそうに食べていました。

お弁当を食べた後は楽しみにしていた遊具であそびました。

小学生のお兄さんやお姉さんと一緒でドキドキしながら楽しんでいました。

遊具で遊んだ後はリスや自然の動物たちを探しに行きました。

リスやカワセミ、蛇にも会いました!みんなびっくりしていました!

 

 

↑