アイン金沢文庫保育園 10月8日の様子

2021.10.13

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

あい組です。

今日は園庭に出てのびのびと過ごしました。

靴を履いて歩く子は、みんなで「まてまてー!」と追いかけっこをして楽しみました。

 

マットの上に行くと、石を手に取り口元へ運び食べるふり。お口をパクパクと動かしていました。

 

めばえ組です。今日は室内で体操をしました。エビカニクスは最後に腕を上げたり、その場でジャンプしたりしてポーズを決めていました。

ウエーブバランスでも遊びました。お片付けになると友達と力を合わせて運ぶ姿もありました。

 

あゆみ組です。

今日は屋上であそびました。天気も良かったので、「気持ちいいね!」と口にしながら様々な動きを楽しんでいます。

 

「かけっこしたい!」「私も!」と、みんなの大好きなかけっこもたくさんしました。

「位置について」で気を付けのポーズをし、「よーい」で構える。笛の合図で一斉に走りだす事が自然に身に付いてきました。

おひさまグループです。

お部屋で製作を行いました。かがやき組は秋の葉っぱを作り

のぞみ組ははさみの使い方を特訓中

その後屋上へ出て、リレーの練習や鬼ごっこ

ケンパ、ぽっくりで身体を動かしました。

 

だいちグループです。

昨晩の地震について子どもたちと少し話し、「寝ていて気付かなかったよ~」という子や「ちゃんとだんごむしのポーズした!」と日々の訓練のように身を守ったと話す子もいました。先日の訓練の内容をよく覚えていて「津波来なくてよかった」と安心していました。保育園にいるときにもし地震が来ても訓練の時みたいに守ろうね、と伝えました。

その後は室内で鉄棒を行いました。「やってみたい!」と保育士に援助されながら楽しんでいました。前回行ったときに失敗してしまい少し怖くなってしまった子も、「もう一回やってみる」と言いぶら下がることができました。「こわい」とまだまだ怖さはありますが、自分から「やりたい!」と言い挑戦したことがとてもすてきだと感じます。

写真のお兄さんのようにつばめのポーズを何度も練習すると前に回れるよ、と伝えると、何度も練習している子がいました。平均台や、縄跳び、ケンパ、鉄棒など様々なことにそれぞれが挑戦中です♪

鉄棒の後は、落ち葉つくりもしました♪実際の落ち葉を見てきれいな色だねと微笑みあっていました。

ゆめ組です。

今日は園庭で泥あそびをしました。

足湯屋さん♬

足を砂にいれてみて「きもちい!」

めばえ組の子ともガラス越しのタッチで交流していました♪

実は、屋上であそぶか、園庭で遊ぶか、子どもたちの中でも意見が分かれ少しもめていました。

行けるのは一か所、やりたいことやお互いの気持ちを話し、アイディアを出し合って、活動を決めました。

それぞれの意見をしっかりと話し、お互いが納得する方法を模索しているゆめ組の子どもたちです。

↑