アイン金沢文庫保育園 10月7日の様子

2021.10.08

アイン金沢文庫保育園

こんにちは アイン金沢文庫保育園です。

今日は空が曇り、少し肌寒い朝でした。

連絡帳にシールを貼っていた子どもたちに「今日の天気は何色気分?」と聞くと、「赤(おひさま)かな」「今日は曇りでしょ」「私は虹色気分♬」と話していました。きっとその時の気分で、空の見え方も変わるんですね♪

 

あい組です。

今日は身体測定(体重)をしたあと、室内で運動あそびをしました。

繰り返し坂を上ったり、滑ったりをして楽しみました。

また、新しい玩具を使って小さなボールが坂を下る様子をじっと見たり、追ったりしていました。

めばえ組です。園庭で遊びました。

小さい花が咲いているのを見つけて指で突いたり、摘まんだりと興味津々です。

握っていたら抜けてしまい「あっ!」という表情をしましたが、ニッコリして保育士に見せに行きました。

お花を見たあとは門のところから砂場にいる保育士のところに向かって「ヨーイ ドン!」

 

転ばずにゴールして、次に走ってくるお友だちが無事にゴール出来るか一緒に見守りました。

 

あゆみ組です。今日は第二公園に行きました。

クモの巣のような遊具を見つけ「これどうやってやるの?」と言いながら挑戦!

「ここまで登れたよ!」と嬉しそうでした。

「おーい」と高い所から下にいるお友だちや保育者に向かって手を振っていました。

高い所も平気な子どもたちです!

 

おひさまグループです。

今日は集めていたどんぐりに絵を描きました。

カラフルなどんぐりにした子や顔を描き、名前を付ける子など様々などんぐりに仕上がりました。

その後は園庭に出て、虫や花に触れて過ごしました。

 

だいちグループです。屋上であそびました!

前回よりも一段高い平均台を用意すると「ちょっと高くて怖いな」「高かったけど渡れたよ!」と何度も挑戦していました!

最初は横歩きだったお友だちも何度も練習し一歩一歩踏み出せるようになると、とってもすてきな笑顔で喜んでいました!

ケンパも少しずつうまくなり「ケンケンパ」と口ずさみながら楽しんでいました。

 

お昼寝前に3歳の子と4歳の子3人で協力して作ったタワーです☆

「壊さないように頑張ったんだ!」と完成したものを嬉しそうに教えてくれました!

 

ゆめ組です。

身体測定をしていると、「大きくなったかな?」「誰が一番大きいの?」と友だちの身長にも興味津々で、全員の身長を紙に書いて比べてみると、「こんなに違うね!」と驚いていた子どもたちでした。

やぎゅう げんいちろうさんの「せがのびる」の絵本をみて、自分の今の身体を描きました。

身体の部位、服の柄、それぞれが、今の自分に目を向けた一日でした。

 

 

 

 

↑