アイン金沢文庫保育園 10月6日の様子

2021.10.08

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお知らせします。

あい組です。今日は地震→津波の避難訓練をしました。

放送が入ると不安から涙がでる子もいましたが、保育士のそばで徐々に落ち着き訓練に参加をしています。

2階のあゆみ組では、絵本を読んで過ごし、そこから3階へと避難になりましたが、保育士の話を聞いて落ち着いて上へと避難ができました。

 

めばえ組です。室内で運動あそびをしました。

ビニールテープの上を綱渡りのように渡って遊んだり、ハイハイやクマさんの歩き方で室内をグルっと回ったりと楽しく体を動かしました。

楽しくあそんでいると…地震を知らせる放送が聞こえてきました。

不安そうにする子もいましたが、保育士の話を聞いて無事に避難をすることが出来ました。

2階、3階とどんどん上に避難していきましたが、階段もしっかり昇り降りが出来て以前より逞しく感じます。

 

あゆみ組も避難訓練に参加しました。「地震です」という放送を聞くと、すぐに保育士の周りに集まって防災頭巾を被り、ダンゴムシのポーズをとることが出来ました。

その後、津波の恐れもあるということで、素早くかがやきのお部屋に移動しました。

窓のそばには近づかずに過ごし、再度避難の放送を聞くとすぐにあそびを中断し集まる子どもたち。

屋上まで安全に避難しています。

お部屋に戻ってから、今日はなんで屋上に避難したか聞いてみると、「地震が来たから!「波が来ちゃうから!」と、避難しながらも、保育士の話を聞いて理解しているようでした。

幼児グループです。今日は地震からの津波の避難訓練に参加しました。

1階のお友だちも2階に避難してくるため、幼児さんは1つの部屋に集まり保育士の話をよく聞こうとしていました。

「2階まで浸水しそう」という放送が入り、すぐに屋上へあがるよう指示を出すと、

慌てることなくスムーズに避難することが出来ました。

移動中にも地震の放送が入りましたが、すぐにだんごむしのポーズを取り身を守っていました。

それぞれのお部屋に戻り、「お部屋のここはあぶないね」「地震が来たらここに集まったらいいね」と

子どたちと確認し訓練は終了しました。訓練後は、それぞれのお部屋でゆっくりと過ごしました。

↑