アイン金沢文庫保育園 10月5日の様子

2021.10.08

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の子どもたちの様子をお伝えします。

あい組です。

今日は近くのスイミング周りのお散歩に行きました。

側溝を覗いてみるとチョウチョが飛んでいることに気づき、教えてくれました‼

保育園に戻ってくると、お友だちとハイタッチ‼‼「ターッチ!」と言いながら、楽しんでいました。

 

めばえ組です。

川沿いの橋を渡った先までお散歩に行きました。

川に着くと大きい魚と沢山の赤ちゃんが泳いでいました。

子どもたちも興味津々です。その先に進むと今度はカメが石の上で日向ぼっこをしていました。

なんだろう?とじっと観察したり、「カメさん、いるね」と会話をしたりと楽しく過ごしました。

 

あゆみ組です。今日は屋上であそびました。天気が良く「暖かくて気持ちいいね」と嬉しそうな子どもたちでした。

名前を呼ばれたら大きな声で返事をし、「よーい、どん」の合図でかけっこを繰り返し楽しみました。

 

ケンケンパも行いました。「グー、グー、パー」と言いながらジャンプをする子もいました。

だいちグループとゆめ組です。称名寺に行きました。

皆で「はないちもんめ」をしました。片方のグループがだんだん近くなることが面白かったようです。相談する時もグループの皆で「だれにしようかな」とこそこそ声で相談していました。

その後は自由あそび。だるまさんがころんだやかけっこ、虫捕りなどを楽しみました。

おひさまグループです。

「皆で使ったら楽しいと思って!」お友だちがお休みの日に拾ったどんぐりを持ってきてくれました。

虫が出ないように煮て、屋上に干しました。「もう乾いた??」一つずつ手に取って、宝物のように持ったり数えたり、

どんぐり帽子の中に一つずつ入れていました。

他にも紅白カードめくりや、

リレーをしました。

「速く走りたい!」と言う子の声に、「もっと腕を振るんだよ」「諦めないで走るんだ」など、お友だち同士でアドバイスをし合い、最後にはみんなで特訓をしていました。

↑