アイン金沢文庫保育園 9月30日今日の様子

2021.10.04

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の子どもたちの様子をお伝えします。

 

あい組です。

今日はモンテッソーリトレーナーの飯村先生とあそびました。

 

「ここなら入るかな?」とたくさん考えて、頭を使って楽しみました。

保育者の行動を真似てみたりして、たくさんの発見をしました。

 

めばえ組です。今日は川沿いの散歩に行く途中にカニを見つけてじっくり観察。

川では「カモ(鳥)いるかな?」と下を覗き込むと、なんとビックリ!!カヌーが通りました。

初めて見る光景に子どもだけでなく保育士もとても驚きました。カヌーを漕いでいるおじさんが手を振ってくれて「バイバーイ!」

「行っちゃったねー」とカヌーをしばらく見続けている子どもたちでした。

 

 

あゆみ組です。今日は第二公園の広場の方で遊びました。

落ち葉に穴をあけてお面を作ってみたり… 木の間から「やっほー!」とお友だちの顔を見て楽しんだりしています。 モンテトレーナーの飯村先生とは、”赤い棒”という教具を使って長い・短いを比べるおしごとをしました。 「棒の方が長い!」「○○ちゃんの方が短い!」と、自分たちとの身長とも比べてみました。

のぞみ・かがやき組です。

「長い」「短い」「細い」「太い」と円柱差しや赤い棒を使って飯村先生と一緒に行いました。

また、金ビーズで1000個の金ビーズを持つとこんなにも重いのかと体感していました。

屋上でリレーや大繩、ぽっくりをしたり、室内で鉄棒をしたり、体も沢山動かしました。

 

ゆめ組です。

敬老の日に老人ホームに送った手紙の返事が届きました。

102歳のおばあさんがとても喜んでくれたという内容の手紙を読むと子どもたちも「うれしい」「手紙書いてよかった」と大喜びでした。

その後第五公園に行って縄跳びや追いかけっこを楽しみました。

虫探しに夢中になる子もいました。

↑